見出し画像

ガイドのGood Job!

久しぶりにダイビングガイドの実力が垣間見えました。
沖縄の那覇市にある、ダイビングショップ「ドルフィンキック」
孤高のガイド白川直樹さまの会心の一撃(実際は二撃!?)を
見せていただきました。

過去一の極小ホムラハゼ

いやー、小さかった。
あまりに小さいので、ホムラハゼとは思わなかったです。
ファインダー覗く前は、ホムラモドキかと思ってました。
が、覗いて吃驚!

極小のホムラハゼ

マクロレンズの最短撮影距離で撮影して、

全長10㎜のホムラハゼ

等倍撮影なので、
おそらくは頭の先から尾びれの端までで、10㎜くらいと思われます。
よくこんなの探したわ。
さすが、ドルフィンキックというところでしょうか!

レア度Sクラスの海老

さらにさらに、ホムラハゼよりもレア度ならば、けた違いの逸品。
スベスベオトヒメエビsp.、通称ホワイトアーム
常連ゲストさん(ドルフィンキックで年間200本強潜る)でも
1年に1回お目にかかれるかどうかという代物です。

ホワイトアーム

なかなか見ることはできない海老です。
これは20㎜くらいはあると思います。

1ダイブで、これだけのネタを出してくれたドルフィンキック、
やるときはやる!

海の回復のすごさ

実は8月頭の台風6号によって、
沖縄県の海岸は滅茶苦茶になってしまい、
護岸のテトラポットが崩れてしまった場所が散見されました。
当然、海中の物体もほとんど飛ばされてしまいました。
ということで、生物の隠れ場所も壊滅したのですが、
あれから2ヵ月強で、今回のレアものと出会えたのですから、
海中の回復スピードもすごいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?