見出し画像

【5000文字】オンラインサロン経験者がオンライサロンに入った体験をまとめてみた。

こんにちは。
会社に依存していることを危機感に感じ、オンラインサロンに入ったことで希望を見出した34歳サラリーマンのKDです。

最近、ネット上でよく目にするオンラインサロン。
みなさんは、どんなものか知っていますか?

「オンラインサロンって、なんかあやしい。」
「オンライサロンに入ったところで意味あんの?」


この記事ではそんな考えの方々へ向けて、オンラインサロンとはなにか?なぜ多くの人がオンラインサロンに参加し始めているか?が伝わるように一生懸命まとめてみました。

ちなみに、わたしは2つのオンラインサロンに参加している経験者。
なので、オンラインサロンの参加者と同じ目線で、オンラインサロンの良し悪しをお伝えできると思います。

少し長くなりますが、本記事を通してみなさんが何か行動するきっかけになれば、これ以上ない喜びです。

1.オンラインサロンとは。

オンラインサロンがなにか一言で表すと、「有料のFacebookコミュニティー」です。

一般的にオンラインサロンには会社の社長みたいなオーナーがいて、そのオーナーが作ったコミュニティに会員がお金を支払って参加する仕組みです。
オンラインサロンでは以下のようなことができます。

・オンラインサロン内でいろいろな活動ができる。

サロン内ではメンバー同士がいろんなコミュニュケーションをとって、最新情報をシェアしたり、一緒にビジネスをする人たちもいます。その他にも多々メリットがあるので後述します。

・コラムや動画配信などサロン限定のコンテンツを利用できる。

サロンごとに提供されているコンテンツは様々です。
この部分もメリットのところで詳しく書きます。

2.オンラインサロンのいまとこれから。

オンラインサロンは現在のところ、バブル寸前期といえるでしょうか。

とゆうのも、オンラインサロン=宗教と主張するようなアンチが抑制となって、サロン数自体はそこまで爆発的に増えていないからです。
ただ、サロン参加者の数は爆発的に増えています。

世は大オンラインサロン時代と言っても過言ではありません。

有名どころだと、キングコング西野さんの「西野亮廣エンタメ研究所」や堀江貴文さんの「堀江貴文イノベーション大学校」がありますね。
西野亮廣エンタメ研究所なんかはサロンメンバーがなんと約44,000人もいます。
はい、バケモノ。

例)西野亮廣エンタメ研究所の参加者推移

2019年5月時点 約25,000人
2020年4月時点 約44,000人

なんと、一年で2万人近く増えてます。


これほどまでに多くの人が、オンライサロンに参加している理由とはなんでしょうか?
飛び抜けた成果を出した人から学び、自分自身の能力を向上させたいからに他なりません。
オンライサロンはただコミュケーションを取るためだけではなく、すべての人にとっての学びの場としても注目されています。

このように傾向を見ることによって、世の中の人たちが、いかに個のチカラを身につけようとしているか、そして、今後オンラインサロンがどのように拡大していくがが予想できますね。

3.ぶっちゃけ、オンラインサロンって意味あんの?


ここで、そもそもオンラインサロンなんて入る意味あるの?とか、金払ってまでやらなくても一人でやればええやん。そんなご意見をお考えになる方もいらっしゃるでしょう。

ぶっちゃけ、オンラインサロンに入るか入らないかは、その人の価値観によります。
成功者に学びたいと考えてる意識高い人もいれば、なんか宗教みたいで怪しいと考える人もいるはず。
そこで、オンラインサロンで考えられるメリットとデメリットがあげてみました。

これらを加味して自分にとって意味があるのか考えてみてはどうでしょうか?

3-1.オンラインサロンのメリット

・誰もが知る成功者とコミュニケーションがとれる。

キングコング西野さんや堀江貴文さんと直接話すことなんて、まぁないですよね。
ところがオンラインサロンであれば直接メールとかで相談できます。

中にはイベントなどをやってるサロンもあって、サロンオーナーに直接会ってコミュニケーションできたりもします。

このように、お金を払って講演会に行ったりしなくても、直接的に成功者と接することができる点は、オンラインサロンにしかない特徴ではないでしょうか。

ただ、サロンメンバーが何万人といるようなサロンだと、自ら発信して目立たないとオーナーと密に接するのは無理ゲーなので頑張ってください。


・ビジネス書よりも新鮮な情報が最速でシェアされる。

有名なオンラインサロンオーナーは常に最前線でビジネスをしているような人たちです。
ほとんどのオンラインサロンでは、そんなオーナーたちがサロンメンバー限定の動画やコラムをリアルタイムで配信しています

月数千円とかでビジネス書を買って読むよりも、価値のある最新情報をインプットできるのってすごくないですか?
みんながやってるゲームの攻略本を、市販よりも早く入手できるようなもんです。
コストとしてはビジネス書を数冊買うのと同じぐらいですが、正直それ以上の価値はありますね。(クオリティはサロンによりますが…)

昨今のビジネス環境はものすごいスピードで変化します。
そんな現代だからこそ、日々最前線でビジネスをしている人から、最新情報を得られるというのは、競争に勝つうえで大きなアドバンテージになるとおもいませんか?

・同じ価値観を持つ人と一緒にビジネスができるかも。

会社では嫌いな同僚や上司と一緒にビジネスをしたり、飲み会に付き合わされたりと、いやでも避けられない場面が少なくありません。
一方、オンラインサロンはほとんどの人がサロンオーナーの人柄やビジネスマインドに同調して参加しています。
つまり、サロン参加者はあなたに近い価値観を持っている可能性が高いといえますよね。

おなじマインドを持つ人と一緒にビジネスをした方が、高い確率で成果は大きくなりますから。

3-2.オンラインサロンのデメリット

・何もしないと、ただお金がかかるだけ。

あたりまえですが、何も行動しないと毎月お金を払って、すごい人のビジネスを見るだけです。
オンラインサロンに入るのであれば、何か行動をして成長しないと全く意味がありません。
これだ!と思えるサロンを見つけ、自分にとって価値があるのかを判断し、行動につなげられる方にとっては、さしてデメリットではありません。

とにかく積極的に参加して、恐れずに発信することが大事です。


つらつらと書きましたが、オンラインサロンに入るかどうかは、深く考えなくても軽く考えればでいいと思います。

自分でビジネスをしたいけど何をどうすればいいかわからないから、とりあえずオンラインサロンに入ってみようかな、とか。
何十万円も払ってスクールに通うわけではないですし、お金を騙し取られるような詐欺でもないので。
わたしはそんなふうに考えて軽い気持ちでサロンに入りましたよ。

最後に、オンラインサロンにちょっと興味がわいた方へ、実際にわたしが入っているオンラインサロンについて紹介します。

わたしは本業をしつつ、自分で稼げるようになりたいと思い参加しましたので、近しい考えを持つ方の参考になれば嬉しいです。

4.わたしが実際に入っているオンラインサロンをご紹介。

現在進行形で参加しているオンラインサロンはこちらの2つです。

その1.MUPカレッジ

〈サロンオーナー〉
竹花貴騎さん
株式会社LIM代表取締役。
Google→エスエムエス→リクルートと華々しいキャリアアップを重ねて起業し、設立3年で年商80億を稼ぐ会社を創り上げた27歳の億万長者。
若いのに妻子持ちで、ビジネス的な観点から教育論も語るなど、若手経営者にはあまりいないタイプの人かもしれません。
経済界の大物とのコネクションも持っていそうで、そのカリスマ性から若者からも絶大な指示を得てますね。
こんなこと言っちゃていいの?って思う内容の動画をYouTubeにアップしてますが、リアル過ぎていつも超参考になってます。
そんな表裏のないどストレートな人柄に惹かれましたね。

〈参加費〉
8,980円/月

〈コンテンツ〉

詳しくはこちらから

〈よかった点〉
竹花さんは起業をすすめていますが、サラリーマンとしてガッツリ働かれていたので、会社員にとって大事なこともしっかりと教えてくれて、参考になりましたね。
コンテンツの中にプレゼンや営業スキルを解説している動画があるので、翌日からすぐに本業でアウトプットができる内容です。
なにより竹花さんのプレゼン(解説)が、本当に年下か?って思うほど上手くてわかりやすい。

〈ここはちょっと…〉
会費が少し高いかなと感じます…
このぐらい稼げるようになるから問題ないと思ってましたけど、初心者なので月1万円を稼げるようになるまで時間はかかりますね。
特に妻子持ちかつ普通のサラリーマンにとって、毎月この金額は少し厳しいかもしれません。

〈向いてると思う人〉
経営者を目指しているような若い人。
特に学生にとっては、ビジネスをしていくうえで必要なことに関する学びも多く、他の学生に差をつけれるでしょう。

〈MUPに参加するには…〉
こちらから

4-2.イケハヤサロン

〈サロンオーナー〉
イケハヤ大学でおなじみイケハヤさん。

イケハヤさんはブロガー界隈では超有名人。
そんなイケハヤさんも元々はサラリーマンでした。
そこから独学でビジネスを学び、失敗と成功を繰り返し、いまや自分のビジネスで稼ぐ月商は数百万円。
最近はYouTubeで活発に活動されていてチャンネル登録者数は20万人を超えています。
これだけ聞くとイケハヤさんはハイパービジネスサイボーグのように想像されるかもしれません。
ですが、イケハヤさんが成功した理由をわたしはこう考えます。
誰でもできることを誰も行動しなかったときに、誰よりも早くたくさん行動したから。
つまりイケハヤさんのビジネスは、普通の人でもできるビジネスということです。
すごいのは普通の人ができるビジネスを圧倒的な努力と改善につぐ改善で、普通の人にはできないクオリティーに仕上げているということ。
わたしはイケハヤさんがとんでもない努力を経て、とてつもない成果を上げているところに惹かれましたね。

〈参加費〉
816円/月(1年分の買い切りで9,800円)

〈コンテンツ〉
詳しくはこちら

〈よかった点〉

イケハヤさんに教わったとおりに行動したら、実質無料でイケハヤサロンに入れること。
ぶっちゃけ、ほぼこれがイケハヤサロンのよかった点ですね。
おそらく、なんのことかサッパリだと思いますが、サロン入会特典の教材通りに行動すれば稼げるようになります。
すぐにキャッシュを稼ぎたくて、行動する自信がある人は、すぐにイケハヤサロンに入って、その方法を確認してみるといいでしょう。

あと、サロン内の雰囲気はいい感じにゆるくて、新規の人でも積極的に参加しやすいですね。(イケハヤさんはスパルタ教育ですが。)
規模が大きいサロンだと取り残されてる感があるかもしれませんが、イケハヤサロンはイケハヤさん自身が大学のゼミみたいなところと言ってるぐらいなので、取り残されるようなことはありませんね。

〈向いてる人〉
会社でくすぶってる、わたしみたいな中堅サラリーマンかつネットビジネス初心者。
崇高な思想とかでなく、副業でリアルかつ確実に稼ぎたいと思っている人。
イケハヤさん自身、何度も言っていますが、インプットしたらアウトプットしないと意味がありません。
わたしも副業ビジネス初心者ですが、イケハヤさんのレクチャーに沿って行動すれば、現実的に稼ぐ力が身に付くサロンだと感じています。

〈イケハヤサロンに入る方法〉

こちらから

5.おわりに。


これまで書いたことは、わたしがオンラインサロンに入るかどうか迷ったときに、調べて考えた内容です。

自分で稼ぎたいとか何か行動したいと思いながらも、行動できない方はオンラインサロンに入ることで進歩かもしれません。
オンラインサロンに入った時点で行動できたわけですから。

入ってみて合わなかったら、解約は簡単なのでやめればいいんです。
辞めたとしても誰も責めたりしません。
実際にわたしもそうして、いろんなサロンに入ってみて自分に最適なサロンを見つけていくつもりです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

いつか、この記事を読んでくださった方と一緒にビジネスができる、そんな奇跡を信じて今日も這いつくばりながら頑張っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?