見出し画像

ブッダのお弟子さん

「ブッダのお弟子さん」@龍谷ミュージアムにいってきました。

最近大変なことが重なり、
こころが疲れ果ててしまい
救いを求めてネットサーフィンしていたら
お釈迦様の教えにたどり着きました。
そんな時、この展示が開催されていることを知り、これも何かの縁。

私は「聖☆おにいさん」のアナンダのファンでもあるので、行くしかない!

十大弟子とは、お釈迦様の主要な10人の弟子です。
なかでも印象的だったのは、10人のお弟子さん達の立像があり、
それぞれのキャラを詳しく説明して
くれてたところです。
それぞれ個性的で人間臭いところもあり、
親近感がわきました。
お顔も個性的で、
K-POPのボーイズグループの顔の判別が
苦手な私でもわかるくらいキャラ立ち
してました。

彼らの頑張りのおかげで
ブッダの教えが今の世に伝わっているんですね。

仏教は奥が深く、簡単に理解できるものではないけど、今回のこういった切り口で
親しみがもてるような展示は、とても
有効なのではないかなと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?