見出し画像

フリーフォントでそれっぽいサムネイル画像やテロップを作る

はじめまして、特徴的なフォントが好きなうりょーです!

このエントリでは、YouTubeなどにありそうな「それっぽい」サムネイル画像やテロップを作ってみます。

ちなみに私は有名な動画投稿者でもなんでも無い、ただの趣味でやっている者なのでその辺はご勘弁を・・・。

はじめに

フォントやテロップなどに興味があるなら、YouTubeで動画を漁ってみましょう。
いろいろなフォントの使い方がわかると思います。
その使い方をたくさん自分に取り込んで、オリジナリティのあるものを作っていきましょう!

サムネイル画像

YouTubeに限らず、訪問者の目を惹くためのサムネイル画像はとても重要です。
とりあえず1つ見てみましょう。

記憶の中から1つ、引き出してみました。既視感ですか?気にしてはいけません

文字の要素を見てみましょう。

  1. 印象に残るフォント
    モダンでシンプルさもありつつ、見た人の目に残るこのフォントは
    コーポレート・ロゴ】といいます。いつの間にV3出てたの?
    ちなみに、「っ」は少しサイズを小さくしています。

  2. 濃い目の色
    サムネイルでは人の目を惹くためには特に重要な要素といえます。

  3. 縁取り
    とりあえずやっておけばいい感じになるおまじないです


  4. これも入れておけばそれっぽくなりますが、文字がこれくらい大きくないなら入れないほうがいいかもしれません。

テロップ

唐突のカミングアウトをしますが、カフプラジオの切り抜きで色つき文字のテロップを使っているのは私です。好みなので仕方ないです

YouTubeより。一目瞭然というかうるさいまである

そんな話はさておき。
ネット上の動画限らず、テレビなどにも使われるテロップは、感情によってフォントが変更されていると思います。

例えば、普段のフォントで「ラノベPOP V2」を使ってみます。

ここでも要素を見てみましょう。

  1. 印象に残るフォント

  2. 二重の縁取り
    1つ目の縁取りは白、2つ目はテロップと同色です。
    濃くしてもいいと思います。逆に薄いのは良くないかも。

上の例では半透明の黒色(#606060) の図形を背景にしていますが、シャドーをつけてみても良いでしょう。

また話がズレました。フォントを変える話に戻ります。
さっそく、サンプルを2つ。



1つ目は「源界明朝」、2つ目は「851チカラヨワク」です。
かな~~り印象が違うはず。「851チカラヨワク」でこんなのを書かれても困ります。

太宰治が助走をつけて万年筆を投げつけるレベルで良くないです

使っているソフト

私はWindows向けの老舗動画編集ソフト「AviUtl」を使っています。無料です。
使い方がシンプルでありながら、配布されているスクリプトを追加導入すればできることもたくさんあります。
次回あたりは、AviUtlでの今回のサンプルの作り方なんかを紹介しようと思います。

さいごに

当たり前ですがフォントの利用可能範囲は必ず確認しましょう!
(商用利用可能とか)

ちなみにラノベポップ、私の個人的な激推しフォントです。
サムネでもテロップでも活かせられます。「俺行けるぞ」って顔をしてます。ポテンシャル◎


では、短いですがこのエントリはここまでにします。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?