見出し画像

石川県立図書館に行ってきた!!


こんにちは!はじめましてー
カフスプラス新入りのしもむ―と申します

・・・あの、どなたですか
となったところで記事の前にまず少しだけ自己紹介させてください

はじめまして!


しもむーといいます✨
ロシア学科の第3学年に所属しております
出身は神奈川県です

浅く広くですが、しゅみとか好きなものはめっちゃありまして
今はドラマ見ることにはまっています✨

超インドア派なので全然出かけません((笑))

しかしこのチョー出不精の私が
先日お友達と金沢に旅行に行って来まして!

今回はそこで行ってきた石川県立図書館について
紹介させていただこうと思います!

観光地、石川県立図書館


え、としょかん? 
びっくりですよね、図書館が観光地なんです

みてくださいこれ、すごくないですか?✨✨✨
360度どこを見渡しても本!本!本!

約110万冊もの本があるんだそうです

引用:https://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/spot/detail_52183.html

おまけに凄いのがこの美しすぎる配置デザイン!
生で見ると本当にシビれます( ゚Д゚)✨✨
有名な建築家が率いる環境デザイン研究所が設計しているとのことで、
天井のデザインや壁の色にもこだわって作られているんだそうです

しかもこんなふうに、置いてある本のジャンルがいろんな国の言語で書かれているんです ↓

なんとおしゃれな!( ゚Д゚)



あ、ロシア語みっけ✨

“労働とビジネス”って書いてあります
なんかうれしい✨

児童コーナーから専門書エリアまで本当に沢山の幅広いジャンルの本がたくさんあります📖

うちのロシア学科の教授の本も検索してみたりしてみました(笑)
そしてまさかの貸し出し中でした!

金沢に来てまで大学の教授のこと考えてるなんてどんだけ大学好きなんだっって話ですよね(笑)

まとめ

今回紹介させていただいた石川県立図書館は、金沢駅からバスで25分で
行くことが出来ます

営業時間

平日:9:00~19:00、土日祝:9:00~18:00
※HUM&Go#の営業時間は上記と同様です
※文化交流エリアは平日のみ21:00まで開館しています。

定休日

月曜(祝日の場合は翌平日)、年末年始、特別整理期間

石川県立図書館|観光・体験|【公式】金沢の観光・旅行情報サイト|金沢旅物語 (kanazawa-kankoukyoukai.or.jp)

県外の方も無料で入館、閲覧できますので、金沢に行った際に
ぜひ立ち寄ってみてください✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?