見出し画像

地獄の遠足@スペイン

こんにちは!2月からの新メンバーのりなです!
ごあいさつ代わりに私がスペイン語圏派遣留学のときに体験した地獄のような遠足の思い出をお話ししたいと思います!

El Camino de Santiago サンティアゴの巡礼

私はスペインのラ・リオハ州ログローニョという町のラ・リオハ大学に2か月半留学していました。

留学のプログラムには3回ほどの遠足が含まれていて、2回目の遠足で「サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」を実際に歩いてみるという体験をすることになりました。

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路とは、聖ヤコブ(サンティアゴ)の遺骸があるとされている地サンティアゴ・デ・コンポステーラへ巡礼する際に通る道のことです。(日本でいうお遍路に近いですね!)4ルートあるうちの「フランスの道」とよばれるルートがログローニョを通っているため、その巡礼路の一部を実際に歩いてみました……!

辛い道のり

巡礼はログローニョ~ナバレテまでの約13㎞を歩きました。
私は本当に体力がなくて、予想はしていましたがみんなについていくのが精いっぱいでした、、
道のりはわりと坂が多いところもあって、体力がごりごりに削られてみんなとおしゃべりを楽しむ余裕もなかったです😢ビリにならないことだけを考えて歩き続けました、、

ナバレテに着いた頃にはもう足が限界を迎えており、ホストファミリーが持たせてくれたボカディージョが大きすぎたせいでお昼ごはんに配られたbollo preñao(ソーセージが入った甘くてしょっぱいパン)が食べられず友達にあげて、ただコーラを買ってがぶ飲みしました、、

でも、他の巡礼者たちとの出会いや景色などは本当によかったです!

旅のハイライトは途中で休憩した公園にいたリス✨
友達がおやつのピーナッツをあげていました^^かわいい

みなさんも興味があればサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼にトライしてみてください!
それでは~~👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?