見出し画像

今聴いてる芸人ラジオ紹介📻

こんにちは!KCUFSプラス代表のここてぃんです。

前回のブログ「私がお笑いオタクに成り果てたわけ」は、読んでくれる人が楽しんでくれているかどうかを全くもって無視した熱量でしたね。今回もです!

現在私が聴いている芸人ラジオを紹介します📻
※単発や不定期更新のラジオも結構聞いているのですが今回は割愛です。

元々は1クール(約3か月)ごとに15本超の邦ドラを観るような邦ドラオタクだったのですが、7月クールの途中からそれを休止し、芸人ラジオに全振り中。

以下私が聴いているラジオの紹介です。
もしも聴いてみたよ~っていう方がいたら教えてください^^

逆に、この芸人ラジオ聴け!っていうのがあればオススメ回とともに教えてください!絶対に聴きます。


◆誰でも聴きやすいラジオ

ミッドナイトダイバーシティ~正気のSaturday Night


ハナコ(ワタナベエンターテインメント)
JFN
▽毎月第1土曜日24時〜26時

オススメ回
アーカイブがYouTubeにて1週間ということで過去のラジオを聴くことが不可能なため割愛

私が初めて聴いた芸人ラジオです。
そして、私が一番力を入れてメールを送っているラジオでもあります。恐らくラジオネームぐらいは覚えられています。

長らく続けている企画には、岡部さんが究極のごはんのお供を見つけるために、毎月リスナーから募集して1品のみ試食して☆の数を出す「オカログ」という深夜飯テロコーナーがあります。
ちなみに私は、1年前のお正月回で、岡山県代表のごはんのお供として日生の干しエビがふんだんに使用された幸徳堂の「海老三昧」という商品を紹介してみたところ、そのメールが読まれ☆13を獲得しました。(だいぶ前から☆の数は岡部さんの権力によってバグっています。)
しかもその月は他事務所のストレッチーズがゲストに来ていた豪華な回で、5人ともから絶賛され、最高の2022年の幕開けでした。

オススメポイントは菊田さんの狂気です。具体的に言うと悪魔みたいな笑い声です。

東京ホテイソンのラジオ瓦版


東京ホテイソン(グレープカンパニー)
ラジオ関西(ポッドキャストの配信あり)
▽毎週金曜日21時~

オススメ回
#11 第1回全日本おっぱい祭り
#45 粉砕ベーコン道しるべ
#51 第2回全日本おっぱい祭り
(あの…下ネタじゃないですよ…いや下ネタか…?聴いてみたらわかります)

残念ながら2022年末に終了してしまいました!
ポッドキャストでまだ聴けます。
オススメポイントは頻繁にメールを送ってくるたけるくんのお父さん「三遊亭車修理男(くるましゅりお)」さんです。

ドーナツ・ピーナツのラジオ なんかちゃ!


ドーナツ・ピーナツ(吉本興業)
stand.fm
▽毎週月曜20時~

オススメ回
#16「NSC時代・大人デート」
#19「公開収録」
#22「年越し・目腫らしウルトラ大トチリ」

秋頃からハマっているよしもと漫才劇場の若手芸人さんです!
福岡出身なので博多弁の漫才をしていて、ラジオでも存分に楽しめます。
高校時代の同級生コンビで、仲の良さから頻繁に怒鳴り合いみたいになることが多くてうるさ面白いです。いつか公開収録に行きたい!!

Gパンパンダのひとりじゃないよ


Gパンパンダ(ワタナベエンターテインメント)
▽お笑いラジオアプリGERA
▽毎週火曜20時~

オススメ回
【総集編】味見用ひとりじゃないよ

よしもとじゃなくナベプロだし若手だし東京だしそもそもGパンパンダのことを知らない人が多いと思うのですが侮るなかれ。
一平さんの狂気が最高にクセになるので、今私が一番聴いてほしいラジオです!良かったらオススメ回の総集編をまず聞いてみてください。
本当に面白いので、全13回の特番なのですがきっとその後も毎週続くんじゃないかなと予想してます。

いぬのわんわんラジオ


▽いぬ(吉本興業)
stand.fm
▽毎週金曜21時~

オススメ回
#1 キスは禁じ手だったんでラジオ始めました
#7 芸人を目指す宮崎県の女子高生と電話してみた
#9 いぬのわんわんラジオ ライブ

KOC決勝のネタで話題を呼んだいぬが決勝後にラジオを開設したので、全然詳しくないけど面白そう~という感覚だけで聴き始めました。その後もなんかずっと聴いてます。ネタをあんまり見ないのにラジオだけ聴いてて、ほぼラジオから入ったファンみたいになっています。

ヤーレンズのラジオの虎

ヤーレンズ(ケーダッシュステージ)
▽お笑いラジオアプリGERA
▽毎週木曜20時~

オススメ回
「オススメ回を上げるのは全部聴いてから」という謎のプライドにより割愛。

先月、知人にオススメされて聴き始めました!小ボケが面白いです。あとラジオリスナーとのコミュニティを、もう使っている人を見ないカカオトークにて形成しているところも笑えます。M-1グランプリの敗者復活戦を観た人ならヤーレンズの魅力が分かっていると思うので是非とも聴いてみてください。

Dr.ハインリッヒのGeneral Earth Radio

Dr.ハインリッヒ(吉本興業)
▽お笑いラジオアプリGERA
▽毎週月曜20時~

オススメ回

#1 貴様と俺達のグッドヘヴン

先月始まったばかりなのですがすっかり姉さんたちの虜になっています。ワードセンス、世界観が今まで体感したことのないもので、ハインリッヒワールドに引き込まれる感じがします。2人は一卵性の双子で声もそっくりなので普通ラジオでは足を引っ張りそうなところですが、私は第2回ぐらいから聴き分けられるようになって結構嬉しいです。

◆ピュアな人には少々刺激があるラジオ

マユリカのうなげろりん!!


マユリカ(吉本興業)
▽ラジオ関西(ポッドキャストの配信あり)
▽毎週土曜日23時~

オススメ回
#2 小僧解体新書
#4 マユリカ聖地巡礼
#36 キモ萌えキュン
#68 うなげろりん流行語大賞2022

一番リスナーの笑いを誘う芸人ラジオなんじゃないかと思います。めちゃくちゃ面白いです!
2人とも神戸の井吹台出身で中谷さんは外大のすぐそこの芸工大、阪本さんは神戸学院大なので、神戸の話がちょくちょく出てきて親近感が湧きます。オススメ回にも入れた#4では市営地下鉄沿線の話題が出てきてうお~ってなりました。YouTubeの切り抜きも面白いので是非!

はちくちダブルヒガシ


ダブルヒガシ(吉本興業)
▽ラジオ関西(ポッドキャストの配信あり)
▽毎週日曜日23時~

オススメ回
#21 バトルコロシアム
#24 身近な警察
#27 バトルコロシアム(東編)
#35 東フリチン全世界公開事件

トークが上手で街中でもニヤニヤして聴いてしまいます笑
声溜めラジオが好きならこれも絶対に好きだと思うのでぜひオススメ回聴いてみてくださいね!(ほぼ特定の2人に向けて言ってるようなもん)
※下ネタ苦手な人は部分的にオススメできません。

ぱーてぃーちゃんの絆Night ふぃーばー


ぱーてぃーちゃん(ワタナベエンターテインメント)
▽お笑いラジオアプリGERA
▽毎週金曜20時~

オススメ回
#5 富士急マジやべえ
#12 会場が粉々
#26 願いを込めてオート操縦
#29 レゴのスカート

最近テレビにもよく出るようになり知っている人もそこそこいるはず!パリピ漫才師なので好き嫌い別れるかもしれませんが、意外と(?)トークが上手で声に出して笑ってしまう時があります。ギャルたち、特に信子の引き笑いがすごく誘われます笑
リスナーメールのレベルもすごく高く、変な人ばかりいて面白いです。
結構普段から下ネタ盛りだくさんで、それが転じて毎月末は下ネタオンリーのピンク回なるものが設けられており、内容がとってもやかましいです。

とある回のとあるメールコーナーで一度私のメールが読まれたことがあり大歓喜しましたが、恥ずかしいので気になる人は自分で探してください。(下ネタメールではないです!笑)

ラランドの声溜めラジオ


ラランド(株式会社レモンジャム)
▽お笑いラジオアプリGERA
▽毎週日曜20時~

オススメ回
#138 酒ティーニちょい残し♪
(「オススメ回を上げるのは全部聴いてから」という謎のプライドがあるのでうたさんがいつもオススメしている回載せときます。おもろいです。)

カフプラメンバーのうたさんとのねさんにオススメされて聴き始めたラジオです!確かにこれはイヤホンをつけて1人で聴くべきラジオです(カフプラジオより)。個人的にサーヤさんの声質がとても好きなので耳福です。頑張って全部聴き終えます。

終わりに~聴きすぎジャン~

聴きすぎですね!何が恐ろしいかというと、最初に言った通り単発や不定期のラジオはここに載せてないので普段はこれよりも更に聴いているということです。

今回も自己満すぎてここまで辿り着けた人がいたのかどうか…
もし最後まで読んでくれたりどれかラジオ聴いてみたりしたら、連絡くれるととっても嬉しいです^^

そして今日もラジオを聴いて眠りにつきます。

それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?