見出し画像

【Vギャラ#01】京都市芸バーチャル展示スペースがclusterにて公開!出展者募集中


皆さんこんにちは。

師走も終盤に差し掛かり、今年やり残したことの整理が始まっている頃でしょうか。

今年は静かな年末年始を過ごすことになりそうですが、やはり、年末年始は少し気分が高まりますよね。
そんなちょっと特別な高揚感の中、京都市立芸術大学の学生による、「京都市芸バーチャル展」がスタートしました。


京都市芸バーチャル展とは


2020年、新型コロナウイルスの流行により、対面でのコミュニケーションの機会が減少しました。しかしその分、インターネットを使ったコミュニケーションがより身近になってきたのではないでしょうか。
しかし、幅広い年代がzoomやGoogle meetを使いこなせるようになる中、「バーチャル空間」でのイベントは未だ盛り上がりに欠けているように感じます。
そこで私たちは、これからのバーチャル展覧会の形を考えて具現化するため、この「京都市芸バーチャル展」を開催することを決めました。リアルの美術館の代替ではなく、バーチャル展覧会が、これからの展覧会の一つの選択肢となるようにです。


京都市芸バーチャル展示スペース「Vギャラ」第一回公開


本日26日、京都市立芸術大学学生の有志による作品で彩られた、「Vギャラ」が公開されました。もう足を運んでくださった方もいるかもしれません。
こちらは、全5回の公開を予定しており、バーチャルSNS「Cluster」を使えば、いつでも、どこでも展覧会を見ることができます。

全公開スケジュールはこちら。

【第一回】2020年12月26日(土)
【第二回】2021年1月9日(土)
【第三回】2021年1月23日(土)
【第四回】2021年2月6日(土)
【第五回】2021年2月20日(土)

Clusterの導入方法はこちらをチェックしてください。
https://sawarabi-warabi.com/cluster-start/

Clusterを導入していただければ、あとはこちらのリンクからワールドに入室していただくだけになります。場所や時間にとらわれず、楽しんでみてくださいね。

https://cluster.mu/w/13bb203a-6e48-4dcf-b00e-a8307234ba08

画像1

作者一覧


Vギャラは京都市立芸術大学学生による作品が展示されています。
第一回に応募してくれた作家の皆様をご紹介します。(敬称略)
kou
(Twitter: @tamagosan1001 Instagram: kou.7684)
aya
(Twitter: @ayasa___22 Instagram: 5659_aya)
✴︎雛鞠✴︎
(Twitter: @youkai_suki
阿原一香
(Twitter: @abara_ra_ra Instagram: mizu___mizu)

(Twitter: @tada_no_iseki
Seika
(Twitter: @ste__ll_a Instagram: seika.0x0)
たちばな はづき
(Twitter: @akrk_h Instagram: tatabana_haguki)
ハナ
(Twitter: @hanakitamura_ Instagram: hanakitamura_ )
ぶるー
(Twitter: @hirakegomaz
さぼ
(Twitter: @sabo3_101 Instagram: 3_sabo_3)

また、Vギャラ内では写真撮影・SNS共有が許可されています。
お気に入りの作品があれば、一緒に写真を撮ってみるのも楽しいかもしれません。
#京芸V展 #Vギャラ が公式ハッシュタグとなっていますので、そちらをつけて共有していただくと、作家の方に届くかもしれません。


本日10時に公開されてから今までの会場の雰囲気をご紹介したいと思います。
学外の方もたくさん来てくださり、作品の考察を交わしている場面も見られました。

画像3

画像3

画像4

画像5

画像6


Vギャラ出展者募集


さて、第一回のVギャラが公開されましたが、Vギャラはまだまだ出展者を募集しております。
今回は京芸生の方のみになりますが、自分の作品をバーチャル空間に展示してみたい!という方はぜひご応募ください。

作品は期間が短いので既存のものを想定していますが、もちろん新しく描いてくださっても構いません。
今回の募集は1/23(土)までとさせていただきます。

詳しくはこちらのdiscordのVギャラ出展者用コミュニティまで!
https://discord.gg/gMX92Y3NKn


制作運営
「京都市芸バーチャル展」プロジェクト
Twitter: @kcua_virtual
Gmail: kcua.virtual@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?