見出し画像

こんにちは。
週に2回、左手に娘・右手にゴミ袋を持ってゴミを捨てているマネージャーです。
#重い
#娘が
#週明けから左腕は麻痺しています


さて。
今日は特別編。
コミュニティー及びチームメンバー向けの記事ですが、オープンに公開したいと思います。
というのも、ケイクスのブランドとしての形がより固まった内容で、ぜひケイクスを今まで好きでいて下さっている方、フォロワー様にも見て頂きたいからです。
同時に、「へー、コミュニティではこんな内容書いてるんだ」と感じてもらえたら嬉しいです。
では、早速スタートです!!


1.提案するライフスタイル=シンプリスト


みなさまは「シンプリスト」って聞いたことありますか?
マネージャーは最近、「ケイクスのyoutubeってどんな内容をシェアしたら、みんな見てくださるかな?役に立てるかな?」とずっと考えていました。

そんな中、昨日の夜に色々調べていると見えて来た言葉が「シンプリスト」
「ミニマリスト」ではないライフスタイルの1つです。
(流派的にはミニマリスト)
#流派て

「シンプル」って聞くと、色がシンプルだったり、形がシンプルだったりと、なんだか西陣織とかとは対になる気がしますよね?

この様式はそういうことではなくて、下のように、
自分の大切なものは大切に持ちながら、他のものはあまり色を使ったりごちゃごちゃせず、結果的に全体としてはシンプルになっていく
ということなんです。

https://domani.shogakukan.co.jp/632604

モノを捨てる(ことで必要最低限のもので生活する=ミニマリスト的考え方)ことに重きがあるのではなく、
大事なモノを大事にし、他のものはストレスフリーに(=シンプルに)していく。
そんな感じでしょうか。

具体的事例として、インテリアで見ていきます。

2.シンプル7:こだわり3のバランス


受け売りばかりで恐縮ですが、こちらをご覧ください。
#その方がわかりやすいので




もう図のまんまなのですが、基本はシンプル(色が少なかったり形も単純)で揃えて、色が多かったり装飾が多いモノを置くことで、いいバランスになる、ということですね。

シンプルの代表格といえば、例えば無印良品。
無印で例えば収納ボックスや家電など?を揃えて統一感を出しながら、
自分の好きなモノ、気に入ったモノを入れていくことがアクセントになるということですよね。

このイメージを見たり、シンプリストのことを調べていると、
「まさにケイクスがしたいことだな」とマネージャーの頭が言語化されました。

ミニマリストのような必要最低限だと彩りがなく、西陣織なんていらないのかもしれない。
でもケイクスを作った僕自身は、ケイクスのアイテムを日常に馴染むものにすることによって、取り入れやすく、でもごちゃっとはしたくないというイメージがありました。
日常に金糸の輝きや色があることって、素敵だと思っているんです。

3.ケイクスが実践していくこと


ここで整理していきますが、

7:シンプル(無印や他ブランドで生活が整うもの)を紹介・ケイクスで扱う
3:アクセント(ケイクス西陣織アイテムやスタッフが選ぶセレクトアイテム)をご提案していく

ライフスタイルをケイクス自身が表現していくことが、フォロワーの皆さんへの有益な情報になると思っています。

ことyoutubeに関しては、例えばアジトの整理の動画や、
シンプルの方のアイテムレビュー、
アクセントの方のレビューももちろん、
スタッフがライフスタイルとして大切にしていること・もの・考え方のシェアなどを行うことも、シンプリストの皆さんへのシェアになるのではないかと思っています。

例えばヨガをしたり、お料理をしたりするのも間違っていないと思います。

今後SNSでもこのような発信もしていきたいですし、
片付け方や、アクセントアイテムをどう取り入れるのが素敵か、
ケイクスとしては、西陣織のアイテムたちを取り入れてもらうことが、
皆さんの生活の豊かさにつながるということ。
そしてそれ自体が、産業への還元になるということ。

この辺りの活動をしっかりしていきたいと思っています。
スタッフにも共有したい内容ですし、フォロワーの皆さんも、ぜひ一緒に素敵な、自分らしい基準や楽しみのある生活にしていきたいなと思っております。

長々と失礼しました。
今後のケイクスにぜひご期待ください。

ではまた。

k-cs マネージャー

動画としてはこちらをご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?