見出し画像

第7回公認心理師試験に向けて

こんにちは。
京都コムニタスの主任講師の吉山です。

第6回公認心理師試験の結果が発表され、第7回試験を受験予定の方々も、

「次は、自分の番」

と思い始めているかもしれません。
第7回試験は、現在のところ2024年3月に実施予定です。
以前にも書きましたが、ほとんどの受験生は、修士論文を1月に提出し2月に口頭試問、1月~3月は就職活動をすることになります。
多忙を極める中での受験です。

3月の何日に試験日が設定されるかによりますが、6月下旬のこの時期から逆算すると、試験日まで約250日のカウントダウンが始まりました。
あと250日もあると考えるか、残り250日しかないと考えるか、どう捉えられるか、はよく認知の仕方や物事の捉え方で扱われることですが、どう捉えても何もしなければ意味がありません。どう捉えたにせよ、毎日ではなくても何かしら第7回試験に向けて対策が行えた方がいいでしょう。

ということで、試験対策の記事を投稿していこうと思います(決意表明)!

これまでの第1回公認心理師試験から第6回公認心理師試験の問題の解説をしながら、

「この問題では、これをおさえておきましょう。覚えておきましょう」

ということを伝えていきたいと思います。

この記事を読んで、勉強して、その日に何か「1つ」は勉強をした。
今日もレポートに実習に忙しかったけど、記事を読んで、
3分だけでも試験勉強をした。


その小さな積み重ねを続けられるように、そう感じられるようになってもらえたらと思います。