見出し画像

進撃のWEEK DAY1

本記事は、進撃のWEEK DAY1に参加して、今日の講義と自分の考えをアウトプットするお勉強ノートです。

なぜ進撃のWEEKに参加したか?

はじめに、なぜ私が進撃のWEEKに参加したか記載しておきます。戸村くんとは彼がシリコンバレーにいるときに、自分が大学院生で研修旅行中に会いました。その時は私はボランティアでメディアを運営していて、どうしたらメディアで食べていけるのか、本当にやるべきことはメディアなのか、と悩んでいました。その時はChatworkでの経験を話してくれ、「面白いなあ、自分より年下なのに、こんなに経験をしている人がいるんだな。私も頑張らないと」と勇気をもらって日本に帰国しました。

それから数年後、自分が会社をこんなに早く起業しているとは思っていませんでした。一般的には遅いのかもしれないですが、28歳のときに副業で起業した私は、副業の間に資金調達を一件行い、クライアント様にも恵まれ、副業ではなかなかやりたいことがやりきれないくらいの期待値をかけていただき、2022年4月に独立しました。

戸村くんに再び会ったのは独立直前の3月。これから独立して、本業としてやっていくのに、追加で資金調達を目指すべきなのか、VCか、融資か…やりたいことはあるけれど、それはスタートアップではないよねと言われ、どうやっていくべきか…と悩んでいるときでした。

「(資金調達方法もビジネスモデルも)一つしか選んじゃいけないなんてことはないんですよ」

周りのかっこいいスタートアップ社長に囲まれ焦り視野が狭まっていた私にとって、かなり衝撃の言葉でした。これをきっかけに、もっと経営について視座を上げたい、長く続く、皆が幸せに働き続けられて、自分が達成したいビジョンを達成するための選択肢をもっと持ちたいと思い、今回の講座に参加しました。

この講座が終わる頃に、自分が一回り強くなれるよう、1週間頑張っていきたいと思います!

さて、第一回目。本日のテーマは「自分理念設計・生きる軸を見つけよう」

自分理念とは?

人が働く場所を選ぶときの基準は、待遇→成長→ビジョン。企業理念は、代表がどのような自分理念(自分の原体験をもとにした、個人の譲れないもの)を持ち、起業したか、という自分ごとが大事です。
SpaceXでいま、各国に低軌道衛星コンステレーションで通信を提供しているイーロン・マスクも、人類が持続的に生き延びていくために、火星に移住させることや、移住技術が開発されるまで地球の寿命を延ばすためにテスラモーターズを買収するなど、壮大な自分理念をもとに複数の企業を経営しています。

自分の軸の見つけ方

では、企業理念に通ずる自分の軸は、どのように見つけるのでしょうか。方法は以下です。
1. 自分の過去をたどって、思い出深い出来事を見つける
2.そこで何を感じたか、印象的だったことはなにかを書き出す
3. 自分がぴんとくるキーワードと自分の過去を紐付けて、出来事を整理する(※キーワードリストは、進撃のWEEKに参加すると配布していただけます。)

自分の過去をたどってみる

印象的だった出来事は色々とありますが、自分の性格や方向性が変わるような大きな出来事を中心にここではピックアップしてみます。

自分の印象的な出来事

キーワード表の中で自分がぴんときたキーワードは、以下。
1. 自分らしさ
2. 創造
3. 変化
4. 発想
5. 挑戦

それと紐づく出来事をまとめてみました。

キーワードと出来事

この2つを踏まえて、5つのキーワードをすべて使って、自分の理念・仮想企業Xの経営理念を作ります。仕事において「自分はこんなときにやりがいを感じる」「こんな状態が充実している」という理想の状態を文章にまとめます。

私の自分理念

私の自分理念・経営理念は以下に設定しました。

自分を含め関係するチームメンバー・顧客・ステークホルダー誰もが自分らしく挑戦できる環境で皆が生き生きとしている瞬間が大好き。自分自身が変化をポジティブに受け止め、創造的で個性的で新しい発想を次々と生み出すことで、皆が自分らしくいる環境を牽引していくことが最高に幸せ。

城戸彩乃

要するに・・・

チームで楽しくチャレンジ

戸村くんの「周りの人から幸せに」と比較するとなんだか稚拙なような気もするのですが、何度か読んでみると、たしかにそんな思いでいつも仕事をしているような気がします。しっくりくる。

ということで、楽しくチャレンジできるチームを牽引できる自分であり続けられるよう、楽しくチャレンジできるチームを作ることができるよう、明日からも学んでアウトプットしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?