見出し画像

行き先を決めて来る犬

人間の赤ちゃんが
宇宙から地球を見ていて

「あのママとパパのところに行く!」

とやってきたという説があります。

私はそのお話が大好きです。

私の母は、子供の頃にかかった病気が元で
耳が片方聞こえません。

なかなか友達もできなかった母は
犬や猫という動物を
友達として大人になったと言っていました。

私が子供の頃から
犬か猫かどちらかは
必ず家にいましたし

私が子供の頃は
学校の校門の前や
スーパーの駐車場に

「可愛がってやってください」

書かれた段ボールに
子犬や子猫が捨てられていて

それを一番先に見つけては
拾ってくるのが母

そして
いつも父に叱られていたのを
覚えています。

母の犬や猫に対する考え方が
よかったかそうでないかは別として

犬や猫に関わることを知ることができたのは
両親の元に生まれ育ったことだと
感謝しているのです。

この両親のところに
産まれてきてよかったなって。

人間の私たちは
そうやって両親を選んでくると
それはわかりますが

実は
犬や猫も、飼い主さんを選んでくる。

本来は
人間の形としてくるはずだけど
それまで待てなくて

一刻も早くその飼い主さんのところに
どうしてもいきたくて
やってくるというのです。

とても大切なメッセージを持って。

私たちが
本当に気づかなければいけないのに
気づかないでいるから

犬や猫たちは
それを伝えにくるらしいのです。

私は
コニーがなぜきたのか
しばらくしてからわかりました。

そして今となっては
その理由が間違いなかったと確信できるのです。

犬が人生を変える

これは犬が大好きで
犬と暮らしている人なら

わかる人はたくさんいてくださると
思うのです。

コニーが私の元に来なかったら
今頃私はどうなっていたんだろう?

とふと思う時があります。

私のところに来てくれて
本当に感謝していますし

何を伝えに来てくれたか
わからない。

とおっしゃる飼い主さんと
わんちゃんをに会わせてもらうと
なんでなのかという理由が
よくわかります。

私たちが思うより
犬たちって素晴らしい役割を持ち
素晴らしい生き方を教えてくれる

大切なパートナーだと
その瞬間改めて思うのです。

 #ピットブル  #ピットブルのいる生活  #犬との暮らし  #犬との生活  #犬との暮らしを楽しむ  #犬との時間  #犬とのくらし  #犬との日々  #犬との生活は毎日が幸せ  #穏やかに  #豊かに  #夕陽

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。