見出し画像

伝えたいことがたくさんあって

伝えたいことがたくさんあって

今年に入ってから
世間のモヤモヤも落ち着き

みなさん
あちこちにお出かけが
できるようになりました。

同時に
ワンちゃんを預けられる方も
とっても増えてきて

おかげさまで
連日忙しくさせていただいています。

たくさんのワンちゃんに
きていただくことができて

たくさんのワンちゃんと
触れ合う機会が増えれば増えるほど

犬が犬らしく暮らす。

ということが
どれだけ難しくて

犬たちが
ストレスをたくさん抱えているのを
目の当たりにします。

本当は犬たちって
どういう動物なのかを
知る飼い主さんは
ほんの一握りで

知らないがために
接し方、距離感がわからなくて

飼い主さん自身も戸惑い
当然犬たちも戸惑う

そして
犬たちは言葉を持たないので
行動で戸惑いを表すしかない。

その戸惑いの行動は
飼い主さんを困らせ、悩ませる。

お互いのコミュニケーションは
取れないまま

犬たちと飼い主さんの距離は
どんどん離れていく。

そんな犬たちと飼い主さんを見るたびに
何かしてあげられることはないか。

と、一生懸命になるのです。

犬たちは
本当はそんなことしたくないのに
してしまう行動ばかりが目につく飼い主さん。

飼い主さんに認めて欲しくて
ちゃんとしているのに
それが見えなくなってしまって

犬を正そう
犬を直そう

少しでも
犬のことを
理解していたら

お互いにそこまで追い詰められることは
ないのだけれど

知らないがために
お互いがお互いを
どんどん追い詰める。

絡まって解けなくなった
糸のように。。。。

一歩下がったところから
見える景色は

本当にほんの少しの
気持ちの行き違いなのです。

それを言葉が通じる
飼い主さんにお伝えして

飼い主さんがまずは行動を変えてみる。

そうすると
犬たちは

何かが変わったことに気づき
安心し
そして落ち着く。

トレーニングでもしつけでもない
とにかく心と体を休ませる。

そして
飼い主さんの言葉に
耳を傾けることができる状態になる。

お互いが
少しずつでも変わることができれば
お互いの距離感は縮まります。

飼い主さんお一人お一人に
犬たち一頭一頭に寄り添いたいという
私たちの理由は

そこが一番大切だと
知っているからなのです。

▷初めて正面から向き合った犬が
ピットブルだった。
.
.
▷問題行動からのセミナージプシー
 トレーナージプシー
 情報まみれの生活からの
 犬の味方への転換劇
.
.
▷犬が好きすぎて3頭との共同生活を経て
.
.
.
▷ドッグホテルMagical Dog経営
.
.
.
▷犬楽ライフオンラインセミナー
▷「犬と豊かに穏やかに暮らすための講座」
.
.
🐶犬と豊かに穏やかに暮らすための
 オンラインカウンセリング
 訪問相談しています。
.
.
.
🐶一生で一番大切なパピー時期の
していいこと、してはいけないこと
お預かりレッスンしています。
.
.
.
🐶飼い主さんと一緒に楽しく学ぶ
Magical Dogスクールオープンします。

#犬との暮らし #犬との生活 #犬との暮らしを楽しむ #犬との時間 #犬とのくらし #犬との日々 #犬らしく #犬らしく生きる #ピットブル #ピットブルのいる生活 #スタッフィ #スタッフォードシャーブルテリア #ブルー #ブルーブリンドル

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。