見出し画像

向き合えば答えは見つかる

【向き合えば答えは見つかる】

犬との暮らしは
コントロールでも支配でもなく共存。

トレーニングは訓練をする前に
家族である飼い主さんと
共存できているか。

それがとても大切です。

犬種にもよりますが
パワフルな犬種
活動的な犬種など
色々な犬種の特性を
犬は持っています。

その理由は
犬は使役犬として
人間と共に暮らしてきました。

その中でも
猟犬の遺伝子を持つ犬たちは
子犬といえども活動的でハイパー。

楽しい子犬との暮らしを
イメージしているご家族は
そのイメージを覆されます。

生後4ヶ月の
イングリッシュコッカースパニエル
キースくん。

可愛い子犬との暮らしを
想像していただけに

お部屋の中で駆けずり回り
あれもこれも噛んだり
朝早くから鳴いて起こされ
飼い主さんは途方に暮れていました。

1日も早くと言われて
伺ったのが1ヶ月前。

とってもおしゃれに
リフォームされたマンションのお部屋は
バリケードだらけで

こんなはずじゃなかった・・・

飼い主さんはもうどうしていいか
わからなくなっておられました。

犬という動物とは
というお話と
犬に伝える、教えるというお話と

実際にどうやって向き合うかを
1時間ちょっとお話しさせてもらい

その後お散歩に出ましたが
もう歩くどころか
半分暴れて大騒ぎ。

その後、飼い主さんも
お散歩にチャレンジしてみるも
大失敗で・・・。

トレーニング用の
スリップリードをご購入されたので
かける位置、使い方など
ご説明させてもらい

その後お家の中で
練習されていました。

生活の基本は
クレートの中。

朝起きたらまずトイレまたは散歩。
そして帰ってからご飯を済ませ
またクレートに。

朝5時前から鳴いて起こしていたのも
少しずつ時間が遅くなってきて
落ち着いていられるようになってきました。

どうしても
コントロールしようと思ってしまうのは
仕方がないこと。

でもコントロールしようとすればするほど
犬たちは抵抗するので
結局前に進むことはできません。

コントロールではなく教える、または伝える。

根気よく続けることで
犬は聞く耳をもち理解できるようになります。

1ヶ月経った今朝
お散歩の動画を送ってくださり

一緒に歩く。
ということができるようになり

「犬と散歩」

になりました。

お伝えさせてもらった

「犬の散歩」

ではなく

「犬と散歩」

を理解してくださり
それを実践してくださって
結果を出してくださっています。

「1ヶ月前はキースの元気さに、
もうどうしたものかと頭を抱えていましたが、
この1ヶ月で距離の取り方が
少しずつわかってきたような気がして、
自分のメンタルも向上した気がします✨
まだまだこれからですが、
1つずつできることを
増やしていければと思ってます🙌」

とメッセージをくださいました。

犬たちはとても賢く
人の様子をちゃんと見ていて
仕掛けてくることもありますが

何が起きても
穏やかで、どんと構えていられるよう
細かいことは気にしないで
楽しく過ごしていただければ
そう思います。

とっても嬉しいご報告ありがとうございます。。

これからも
どんな小さなことでも
迷ったり困ったことが出てきた時は

ご連絡お待ちしております。

**********************************

吠える
噛む
暴れる

犬の問題行動は
行動をやめさせようとしても
やまりません。

犬がなぜその行動をするのか
原因を紐解けば
犬を理解すれば

犬たちはやがて落ち着き
穏やかに暮らすことが
できます。

トレーニングや訓練をする前に
飼い主さんの言葉を聞くことができる犬に。

🦮噛む、吠える、暴れる犬に悩む飼い主さんのため

🦮人と犬が穏やかに過ごすための
環境づくりのお手伝いをしています。

🦮支配やコントロールではなく、
犬との最適な距離を保ちながら、
関係性を修復します。

🦮犬の問題行動に対処するよりも大切な
飼い主さん自身のスキルアップをサポート
メンタルケアを重視します。

#犬との暮らし #犬との生活 #犬との生活 #犬との暮らしを楽しむ #犬の問題行動 #飛びつき #パピートレーニング

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。