見出し画像

13年前の夏のこと


年々暑さが増してくると感じる夏
夏が来ると思い出すあの日。

一台の車から降りできた
ブルーカラーのピットブル

それがコニーでした。

少し照れくさそうに降りてきて
両手を差し出すと

ぺろっと舐めてくれました。

あれからもう13年という月日がたち
コニーも14歳を迎えました。

こんなに長く
一緒にいられるとは
思ってもみなくて

奇跡とも言える毎日を
記録更新中です。

犬とはとても素晴らしいパートナー。

私が今ここに住み
コニーと共に仕事をしながら
過ごせるのは

コニーがそばにいてくれたから。

コニーとの暮らしは
最初から穏やかではなく

大きな壁に何度もぶち当たり
ある時は壁を壊し
ある時は乗り越え

そしてその先に見えたものはというと
同じ思いで悩み苦しむ飼い主さんと
その飼い主さんと一緒に暮らしている犬たち。

私と経験を伝えていくことが
一人でも多くの悩める飼い主さんの
希望になるということを

コニーが教えてくれました。

トレーナーさんになろうと思ったこともありました。

でも
犬たちをコントロールしたりトレーニングしたり
それがしたいわけじゃない。

飼い主さんが辛ければ
一緒に暮らしている犬たちはもっと辛い。

その飼い主さんと犬たちを
少しでも穏やかに暮らしてもらえるように
お手伝いすることが

私の使命なんだと
あの日コニーは伝えるために
私のところへきたんだと
思っています。

犬は
人一人の人生を変えることができる
素晴らしい動物です。

私たちは
もっともっと犬のことを知って

もっともっと犬と穏やかに暮らすことができる。

今までも
そしてこれからも伝えていきたいと思うのです。

今日訪問相談に呼んでいただいた方から
私もお会いしたいことがない方から
ご紹介いただいたとお聞きし

ドッグリトリートをご予約いただいた方からも
お知り合いの方から
以前こちらをご利用いただいた方から

ご紹介いただいたとお聞きし

私たちがお伝えしていること
私たちがお手伝いさせていただいていること

そして

私たちの願いが
着実に伝わっていっているという手応えを
感じている最近です。

私がお伝えしたいことは

犬たちをコントロールしたり
トレーニングしたり
訓練したりするのではなく

飼い主さんの意識を変えていくことで
犬たちがその変化を感じ取り

問題行動があるならば
それが自然と改善していくということ。

飼い主さんが意識を変えるということが
難しいかもしれませんが

ほんの少し変えてみることで

犬たちに少しずつ変化が現れてくるのを
実感いただけると嬉しいと
思っています。

**********************************

吠える
噛む
暴れる

犬の問題行動は
行動をやめさせようとしても
やまりません。

犬がなぜその行動をするのか
原因を紐解けば
犬を理解すれば

犬たちはやがて落ち着き
穏やかに暮らすことが
できます。

🦮噛む、吠える、暴れる犬に悩む飼い主さんのため

🦮人と犬が穏やかに過ごすための
環境づくりのお手伝いをしています。

🦮支配やコントロールではなく、
犬との最適な距離を保ちながら、
関係性を修復します。

🦮犬の問題行動に対処するよりも大切な
飼い主さん自身のスキルアップをサポート
メンタルケアを重視します。

#犬との暮らし #犬との生活 #犬との生活 #犬との暮らしを楽しむ #犬の問題行動 #飛びつき #パピートレーニング

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。