見出し画像

豊かに穏やかに暮らす。おうちに帰ってからがスタートです。

迷路に迷い込んだ飼い主さんへ

子犬の頃
特に生後3ヶ月から半年くらいまで

子犬たちにとって
一番大切な時期になります。

この時期に

【社会性】

を父犬、ときょうだいから学びます。

父犬は
遊びをスタートし
父犬の都合で終了する。

してはいけないことをした時は
徹底的に叱る。

何度も同じことをする子犬は
何度同じことをしても
ぶれない父犬にとことん叱られる。

父犬に叱られることで

子犬は三つのことを学びます。

■していいこととしてはいけないこと
■叱る立場の犬(人)がいて
その犬(人)の指示に従って生活すること
■誰に対しても歯を当ててはいけないこと
※どれくらいの力加減で相手が痛みを感じるか。

ところが
それを経験していない子犬たちは

何をしても吠える
何をしても噛む
何をしても暴れる
何をしても
何をしても・・・・

その次は

吐く
食べない
お腹を壊す
家具や家の中も壊す

病院ばかり通って
お薬ばかり飲ませても

一時凌ぎか
よくならないか・・・・

そいう子犬たちを見て

もう
どうしたらいいのか
わからなくて

犬と暮らすのが
楽しいと思っていたのに

全然違って
毎日が戦争のようで・・・

誰に聞いても
あちこち調べても

答えが見つからず。。。。

とってもお困りの飼い主さんから
ご相談をいただいた時

一番先にかけさせてもらう言葉は

飼い主さん
本当に大変でしたね。

犬のお世話
よくがんばりました。

辛かったと思います。
苦しかったと思います。

飼い主さんは
もう投げ出したかったに
違いありません。

正直
後悔したと思います。

お迎えするんじゃなかったと。

そんな飼い主さんに
私たちが伝えたいのは

飼い主さんが悪いんじゃない。
犬たちが悪いんじゃない。

犬と暮らすということを
知らなかった。

何をどうしてあげたらいいのか
わからないまま
お迎えしてしまった。

勇気を出して
私たちに声をあげてくださった飼い主さんには
いっぱいお手伝いをさせていただくことはできますが

まだ
声を上げることも
手を上げることもできず

一人で悩んでいる飼い主さん
どうか

勇気を出して
声をあげてください。

うまくいかなかった理由を
お伝えします。

そして
うまくいく方法を
一緒に考えて行きましょう。

もう一度言います。

しつけられなかった
飼い主さんが悪いわけじゃない。

いうことを聞かない
犬が悪いわけじゃない。

安心してください。

Magical Dogの
パピー合宿(リトリート)では

特別なトレーニングはしません。

常に興奮して
常にハイテンションで

体にも心にも
負担がかかっていた子犬たちを

ゆっくりと
しっかりと休ませてあげて

規則正しい生活をしてもらうだけ。

走り回ったり
興奮させる要素を
できるだけ排除して
穏やかに1ヶ月過ごします。

そして
お家に帰ってからがスタートなので

常に飼い主さんに寄り添い
飼い主さんと共に
犬と豊かで穏やかな暮らしを
手に入れるために
一緒に歩きます。

#犬との暮らし  #犬との生活  #犬との暮らしを楽しむ  #犬との時間  #犬とのくらし  #犬との日々  #パピー  #パピートレーニング  #トイプードル  #トイプードル男の子  #タイニープードル  #ラテ  #ドッグホテル

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。