見出し画像

思い切ったメッセージから 最終回


思い切ったメッセージから

~最終回~


おはようございます
昨日のメッセージを読ませていただき、
私の思っている犬との接し方と違い正直寂しいな、、
と思いました。

でも、メッセージの内容考えながら昨晩、今朝と
犬との距離をとりながら観察していると、
なんとも良い感じで、
なんとなく犬と私たちのスペースが
形なく存在しているような、
そんな気がしました。
うまく表現できないのですが

今朝は私が動くたび着いてくるのですが、
気にせず、廊下に出て行くと
フェンス越しに覗いているのですが、
特に声もかけずしていると
自分のテリトリーで
落ち着いているようになりました。

ソファに座ると前足をかけてきたり、
スカートの裾を噛んできたりしましたが、
手ではらい、クレートには戻さず
観察してました。

すると2回目もソファに足を掛け、また払う。
2回目以降もう来なくなりました。

以前はスリッパとかあると咥えて行って
返してくれなかったんですけど、
今はあまり興味を示さず、
お隣さんにもまったく吠えなくなりました。

暑いので、水分を家の中でも摂らせてましたら
トイレシートにおしっこしてくれました。

クレートトレーニングしてから
1度もしていなかったので、
きちんとトイレでしてくれた事に
嬉しく思いました。

やはり小園さんの考え方が
私たちには合っていました。

すいません、なんだか、
ちょっともやってしてしまい😢
今後ともよろしくお願いいたします🥺


この後
ご家族が食事中もテーブルの下で
ゴロンと横になっていたり

ソファには足もかけなくなったこと。

そして


1番嬉しいのは娘がおどおどしなくなったこと。
可愛いけど怖い、そんな感じの接し方でしたが
今では怖さを感じなくなったと、
1人でても触れるようになりました。

でも、犬だからね!気をつけようね、
とは言い合ってますが、
なんだか家の中に犬がいる!って
1年前からそうであったはずなのに、
ここ数日子供たちもそんな感想を言い始めています😆


犬との理想的な暮らし方は
同じ空間に黙っていて言葉はなくても
心の奥の一番深いところで
信頼しあって穏やかに過ごすこと。

私はそう思っています。

そして最後に
こんな素敵なメッセージを
くださったのです。


犬は暇になれば寝ますから、と言われた時は、
じゃあ私は何をすればいいの?
もっと触れ合いたいのにと思ってしまいました。

でも今は、何をしているのか?
今近くに行っても大丈夫かなって観察しながら、
観察しながらもとっても可愛くて、
可愛くて仕方ありません。

私は1日ずっとお利口さんな犬にしたいと
思っていたようです。

言うこと聞いてくれて、芸をさせて、
好きな時に構ってなんて
犬にとっては迷惑ですよね。

まだまだ、脚を拭くと歯を当ててくるし、
散歩も引きが強い時もあります。

でも、それを都度いけないことと
認識させるように
伝えて過ごしていけばいいんですよね。

我が家が穏やかです。
犬の居る穏やかな家になりました。

遠慮する事なく、叱る、褒める、可愛がる、
こんな事が普通にできてることに本当に嬉しくて、
んー、言葉では言い表せないですが、

とっても大きな感謝しかないです、
本当に、ありがとうございます。



こちらこそ

思い切ってメッセージをくださって
本当にありがとうございます。

ご家族の皆さんが
穏やかに楽しく犬と過ごせる暮らし。

一番の贅沢で
一番の幸せだと
改めてここのご家族から
改めて確信をいただきました。

また、お困りのことや
わからないことが出てきた時は
いつでもメッセージお待ちしております。


 #犬との暮らし  #犬と暮らす  #犬のいる暮らし  #犬のいる生活  #犬の気持ち  #家族の気持ち  #犬のいる  #穏やかな家  #感謝 

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。