見出し画像

19/01/27 パルテノン多摩落語会

柳亭市若 牛ほめ
立川談笑 時そば
林家彦いち 遙かなるたぬきうどん
立花家橘之助
柳亭市馬 御神酒徳利

多摩センターにあるパルテノン多摩でずっと行われている落語会。談笑さんは初めての場所、と言ってました。

談笑さん、マクラの感じに違い、入ったネタが「時そば」で。本寸法なフリはしているけど、ときおり入るくすぐりが自由度高い高い!思えば、初めて聴いた「時そば」は3年前に談笑さんだったなぁ。なんだか談笑さんのを聴くと、懐かしい感じがするのはそのせいかな。あれから何度そして何人の、この噺聴いてるんだろうw

彦いちさんは、たっぷりマクラふっての、「たぬきうどん」。今年初で、約1ヶ月ぶり。お仲入りのときにおばちゃまたちが、「初めて聴いた噺だけど面白いわねぇ」と感心してたw 中森明菜ちゃん最高。

橘之助さんのお三味線にうっとりし、最後は市馬さん。気持ち良い「御神酒徳利」でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?