見出し画像

rakugo1000 (60) : 林家きく麿「歯ンデレラ」

概要
旦那さんが亡くなってしまってから、息子夫婦のところに身をよせている主人公。嫁からいろいろ無理な注文をされたりしていて、嫁への文句が止まらない。
そんななか、友人から高齢者向けの「合コン」に誘われて参加してみる。タケイさんという素敵な男性に会うが、夕飯を作るために、帰る時間になってしまって…。

今日聴いた噺
19/09/10 浅草演芸ホール九月上席昼の部
林家きく麿 歯ンデレラ
古今亭菊之丞 替わり目
ぺぺ桜井
春風亭勢朝 袈裟御前
林家正蔵 新聞記事
林家正楽
鈴々舎馬風 いい噺
柳家権太楼 町内の若い衆
林家ひろ木 津軽三味線
笑組
橘家圓太郎 小言念仏
林家彦いち 反対俥

プチメモ
浅草の本来っぽい姿な感じの、老人と団体(と思われるお客さん)が多い楽日でした。結構な重鎮や人気者が並んでいたからなぁ…。これで、圓太郎さんのとこが小朝さんで、彦いちさんのところが木久扇さんだったら、この集め方はなんじゃwって感じの、ご老人大よろこび枠って感じな気がしたり。
個人的には、きく麿さん、権太楼さん、圓太郎さん、彦いちさんが満足度高かった〜。初めて聴いた圓太郎さんの「小言念仏」にうっとり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?