見出し画像

rakugo1000 (82) : 桂米助「落語禁止法」

概要
不景気な世の中になり、国民の労働意欲をかきたてるため娯楽を規制しようという世の中。伝統芸能もにらまれていくなかで、落語が規制対象に。落語をやることも、聴くことすらも罰されるようになってしまう。
木久扇親子はラーメン屋台を引いたり、米助は名前を片仮名にして誤魔化したり、落語家を廃業する流れも出てきた。
とはいえ規制も長引くと皆次第に闇で演ったり聴いたりするようになり...

今日聴いた噺
19/10/02 浅草演芸ホール
春風亭昇太 リストラの宴
三笑亭可楽 小言幸兵衛
ボンボンブラザーズ
桂米助 落語禁止法
真打披露口上
桂宮治 上燗屋
柳亭楽輔 ちりとてちん
三遊亭小遊三 弥次郎
江戸家まねき猫
柳亭小痴楽 干物箱

プチメモ
小痴楽さん真打昇進興行、浅草の二日目。昇太さんが真打枠で出ることになっていたので、もしかしたら、と思ってたら、やはり口上にあがってくれた!…とはいえ、冒頭に紹介されたら、ぼけーっとされてて、歌春さんに突っ込まれてたけど。
楽輔さんの口上もとてもよかった。弟子へのエールがあふれてて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?