見出し画像

rakugo1000 (33):三遊亭丈二「リサイクル課長」

概要
厚労省の課長が亡くなり、息子がお葬式を出すことに。手伝いに来た課長の部下が、「リサイクル課」の課長だった上司のことをふまえて、葬式の進言をするが「チンピラ」な息子とは、考えが全く合わず・・・。

今日聴いた噺
19/08/14 末廣亭
玉川太福 銭湯激戦区
林家今丸
三遊亭遊馬 蛙茶番
桂米福 粗忽の釘
東京ボーイズ
春風亭昇太 そば清

19/08/14 新作落語お盆寄席
三遊亭ごはんつぶ 山登ろうぜ!!
三遊亭粋歌 働き方の改革
三遊亭たん丈 老人前座じじ太郎
川柳つくし 早慶戦
三遊亭丈二 リサイクル課長
古今亭今輔 ステレオタイプ
柳家小ゑん 鉄寝床

プチメモ
新宿で銀行業務のあと、ふらり末廣亭。入り前の太福さん見かけてラッキーな気分でした。そして相変わらず新作で攻めてくる太福さん、いいなぁ。
今日の昇太さんは、「そば清」。私のなかでのトップ2「そば清」なのだけど、悪い目しながら食べ続けるところと、「食べれるかなっ?」のときの表情と口調が最高に性格悪くて大好きなのです。

場所うつして3日目のプーク。いやぁ、今日はマニアック度めちゃ高かった!地下組織感がハンパなかったです。小ゑんさんがマクラで「小さんの弟子」といいつつ、若旦那と旦那のことをはなしながら、古典落語を散りばめていく姿がすごくステキで。楽しかったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?