スクリーンショット_2019-09-06_0

rakugo1000 (55) : 立川談笑「イラサリマケー」

概要
ふらりと仕事終わりに居酒屋に入る主人公。ところが入ってみると「イラサリマケー」と連呼する中東系若者たちのアルバイト。ひとりそこで飲もうと思いつつも、アルバイトの彼らが勧めてくる飲み物、食べ物、ひとつひとつ、すべてツッコミどころが満載で…。
私が個人的に、落語の自由さを知った噺。頭をガツンとなぐられたような気がしたw いまでも大好きな噺です。

今日聴いた噺
立川談笑 イラサリマケー
https://nico.ms/sm2413297

プチメモ
今思うと、この噺から私の新作落語、創作落語の旅は始まったのだなぁ、と思う。久しぶりに聴いたけれど、ずーっと笑っちゃって、いやぁ、まぁ、どうしようもないなぁ、っていう脱力感。でも、すごくポジティブに明るく思える噺です。
2016年2月、あの場で、これをかけてくれた談笑さんに大感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?