見出し画像

rakugo1000 (40):古今亭志ん五「魚男」

概要
結婚して25年も経つのに、新婚旅行と言う名の海外旅行に連れていってくれないカツオに文句を言う嫁。それじゃぁ、と旅行先の提案をするカツオだが、どこもかしこも魚にまつわるところで。そうカツオは無類の釣り好きで、子供の名前までその影響は及んでいて。
後半旅行にいくことになるものの、その行き先は…?

今日聴いた噺
19/08/21 末広亭八月下席夜の部
マギー隆司
古今亭志ん五 魚男
古今亭菊之丞 長短
ニックス
林家彦いち 睨み合い
入船亭扇好 真田小僧

プチメモ
八月下席初日。前半がかなり好みな並びで通ってしまいそう!
本来百栄さんのところの代演が志ん五さんでこれはこれで嬉しい感じ♪ 釣り好きならしい志ん五さんらしい噺で久しぶりだったような。
菊之丞さんの「長短」は実は初めて聴いたのだけど、なんと長さんが上方弁という!東西の方言の違いでのふたりの差も楽しいなぁ、と。
そして、久々に聴いた彦いち師の「睨み合い」。まったりした雰囲気だったこともあって、丁寧に。缶詰工場のくだりがツボで^ ^ ウザ可愛いおばちゃんたちに苦笑してしまったよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?