見出し画像

rakugo1000 (139) : 柳家喬太郎「夢の酒」

概要
旦那が居眠りをしているのを見つけたお花。表情や寝言で旦那が夢をみているとわかる。
「風邪をひくから」と言って起こしてみたところ「もったいないことをしたなぁ」という旦那。「どんな夢をみたの?」というと歯切れが悪い。しつこく聴くと話しはじめたが、向島で雨宿りに寄ったところで、女の人とどうもいい感じになっていたようで…。

今日聴いた噺
19/11/28 ザ・きょんスズ30
柳家小太郎 徳ちゃん
柳家喬太郎 夢の酒
林家二楽 / 林家八楽
柳家喬太郎 御慶

プチメモ
初めて当日券を狙ってきょんスズ。雨が降ってて寒くて、外で15分並んでて気が遠くなりそうだったよ…。それでも補助席ながら確保できてほっとした。
小太郎さん恒例のVサインにも乗れ、「徳ちゃん」。これは白酒さんで何度か聴いた噺なんだけど、小太郎さんもなかなかよかった。雰囲気がすごく噺にあってるんだよね。いたずら坊主ぽいから。
今日のハイライトは喬太郎さん、二楽さんの旅の話と言う名の暴露話。いやぁ、最高でした。徹底的に恩田えりさんが被害者だよね😅途中怒って三味線弾くのやめてたもんねw
喬太郎さんの「夢の酒」のおはなちゃんの破壊力は今日も健在😌
ネタおろしとなっていた「御慶」は誰でも聴いたことなく初めて聴きました。落語にお詳しい方はよく知っている噺みたい。調べてみてもあんまり最近やっている人が多く出てこなかったもんなぁ…。
喬太郎さんはどんな噺のときでも素晴らしいから、もちろん今回もすごかった。個人的には新作ではっちゃけてる喬太郎さんのほうが好きなのだけどねw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?