見出し画像

rakugo1000 (34):春風亭昇太「人生が二度あれば」

概要
えんえんと泣いているお爺さん。そしてふと我に返ると何で泣いてるのかわからなくなっていた…。部屋でぼんやりしてたらボケてしまう、いろんなことに興味を持たねばと思ったお爺さんは、片っ端から興味を持とうとしていくうちに、昔のことを色々と思い出して。過去に「あーすればよかったなぁ」と思うことを思い出すにつれ、「人生が二度あればなぁ」と思うようになるのだが…。
後半出てくる神様の様子が、ふんわり優しい雰囲気のこの噺にとって最高のスパイスになっていて素晴らしくて。
個人的に昇太さんの新作の中で、3本の指に入るくらい好きな噺。

今日聴いた噺
19/08/15 末廣亭八月中席昼の部
春風亭昇々 浮世床 夢の逢瀬
林家今丸
春風亭柳好 犬の目
三遊亭遊雀 堪忍袋
春風亭昇太 人生が二度あれば

19/08/15 新作落語お盆寄席
林家きよひこ 顔パック
三遊亭わん丈 来場御礼
三遊亭ふう丈 絹子ちゃん
瀧川鯉朝 きらら
夢月亭清麿 東急駅長会議
春風亭百栄 修学旅行の夜
三遊亭圓丈 検問ドリンカー

プチメモ
3日連続での末廣亭。お盆ゆえなんとかできた所業。昨日までの太福さん枠は昇々さん。新作かなぁ、と思っていたら古典で攻めてきた。でも昇々さんの古典はそれはそれで結構破壊的で楽しいのです。
久しぶりに遊雀さんが聴けたのもよかったポイント。「堪忍袋」とか「宗論」とか益田太郎冠者の作品がすごく合うんだよねぇ。「かんしゃく」も聴いてみたい(「かんしゃく」は圓太郎さんのも聴きたい!)
昇太さんが、古典でなく新作だったこともあり、ちょっと無理しても来てよかったとつくづく思ったのでした。

ところ変えて、プークの最終日へ。ちょっと遅れて到着したらきよひこさんが新作やってて。頭欠けちゃったけど、楽しい噺だった。この噺がまた進化していくのも楽しみ。
わん丈さんも何気にちょっとひさしぶりかな。「来場御礼」はかなり好きな噺ゆえ、嬉しくて。わん丈さんのおかん、パワフルwww
ふう丈さんはもっと久々。なんかこの人の笑顔をみると妙に安心するのはなんだろう?そして鯉朝さんは、神戸以来だったんだけど、やっぱりこのひともう少ししっかり見てみたいなぁ、と。すごく気になる人。
仲入り後。個人的には、やっぱり百栄さんがすごくよくって。怪談話www 繰り返しの妙にすごく感心しちゃった。
今日は圓丈師匠が、お元気そうでよかったー。清麿さんのフルバージョンの駅長会議もきけたしねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?