見出し画像

rakugo1000 (109) : 柳家小ゑん「顔の男」

概要
多様性の世の中。巷にはいろんなお店があって特殊な動物カフェなんかはもちろんハンダ付けバーとか。
この日、常務が常連のお寿司屋につれてきてもらった主人公。「この店は"顔"だよ」と言われ、ワクワクしていたのだが、どうも様子が変。常務もそうだし、他のお客さんも握ってもらうネタの指定をしていないように思う。どうやらこのお店、ネタの注文は「顔」でするお店で…。

今日聴いた噺
19/10/29 鈴本演芸場十月下席夜の部
入船亭扇辰 紫檀楼古木
柳家小ゑん 顔の男
アサダ二世
古今亭文菊 強情灸
ホームラン
林家彦いち 自殺自演

プチメモ
よかったー。扇辰さんから聴けました💕 羅宇屋いう職業はこの噺で覚えたなぁ。扇辰さんが演じる女性が大好きなので、嬉しい噺。
小ゑんさんの顔語りは、本当に凄く感動すら覚えました😆赤身とトロの注文のときの差異とか、そして穴子とかw この噺、もっと聴いてみたい。なかなか当たらないんだよね。あと「アクアの男」も。
文菊さんは、確実に今席で印象が変わった噺家さん。このならびのヒザ前で出す本気さに、毎度ぐっとくるし、そして大笑い。
トリの彦いち師は、しっかりたっぷりどんぐりを演じてて。SWAで演られていたころより、骨太になっている気がするんだなぁ。この噺。いやぁ、いい寄席の流れからのトリは最高だね👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?