見出し画像

19/01/30 春風亭昇太独演会

立川生志 反対俥
春風亭昇太 権助魚
春風亭昇太 伊与吉幽霊
春風亭昇太 花筏

なんと奇跡の2列め中央!宮古島で頑張って電話した甲斐があったってもんだ。しかも横浜なのでおなじみで生志さんが開口一番。これもお得だよね。落語見始めた頃はこのお得感が全然わからなかったけど、真打でしかも生志さんクラスの人がこの位置に出てくれるのはスゴイ!

昇太さんは得意の「権助魚」。あまりの可愛さにうっとりしちゃう。やっぱりタコのくだりとかまぼこのくだりがツートップと思う。「権助、今川焼きっ!」っていうのも大好きだけど。

生着替えを経て、「あれれ?この噺なんだっけ?」って思ったのは「伊与吉幽霊」。途中から以前に聴いたことあるぞ、と思いながら、思い出せず終わってから一昨年の博多天神で聴いた噺だと。レアな噺だけにすごく嬉しかった。そして昇太さんはあまりやらないセンチな噺で、しっとりとお仲入りに突入しました。

仲入り後はこの季節ゆえの「花筏」。お相撲の噺になったのでこれかなと思いつつ、ちょっと「力士の春」を期待してしまう私w 「提灯屋さんでしょう!弱いでしょう!」がね。なんともキュート。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?