見出し画像

rakugo1000 (118) : 柳家喬太郎「ハワイの雪」

概要
お祖父ちゃんと新潟・長岡で暮らす孫娘。ある日、お祖父ちゃん宛にハワイからエアメールが届く。読んでみると昔お祖父ちゃんと長岡で結婚の約束をしていたほど仲良かったちえちゃんの孫息子から。ちえちゃんが、そろそろ今際の時を迎えつつあり、お祖父ちゃんのことばかり呼んでいるという。
孫娘は、ねんとかお祖父ちゃんをハワイにつれて行きたいと思い・・・。

今日聴いた噺
19/11/07 ザ・きょんスズ30
柳家小んぶ 安兵衛狐
柳家喬太郎 禁酒番屋
柳亭市馬 穴どろ
柳家喬太郎 ハワイの雪

プチメモ
1日からやっている「きょんスズ」。個人的初日は今日でした。
そして、ずっと生で聴きたかった「ハワイの雪」!
うるっとさせるよね。喬太郎さんらしいウェット感。
市馬さんとそれぞれ語るエピソードも良かった💕ここでしか聴けないであろう噺(目白の小さん師匠宅のはなしとか)がたくさんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?