見出し画像

19/02/22 下丸子らくご倶楽部

立川談吉 半分垢
春風亭一蔵 鷺取り
立川志ら乃 初天神
林家彦いち 二月下旬
古今亭菊之丞 天狗裁き
桃月庵白酒 茗荷宿

今回の若手バトル、そもそも割と好きと思ってた談吉さんで期待してたんだけど、一蔵さんがすごくよくて!大好きな噺「鷺取り」が長島の噺におちて、「林家彦いち由来の一席」になってたw

トークがまた盛り上がってしまっていて(珍しく品のない彦いちさんw)、志ら乃さんがあがったときには、「落語する時間がない!」的なw コンパクトに「初天神」でおり、彦いちさんは「二月下旬」。この時期に聴けて嬉しかった。

仲入り後ゲストの菊之丞さんは「天狗裁き」だったけど、これは、やっぱり彦いちバージョンが説得力高いからなぁ、と思わず比較モードに。しかし菊之丞さんは相変わらず所作が美しい。

トリは白酒さんで、お得意の「茗荷宿」。最近茗荷見ると、白酒さんのこの噺を思い出してしまうw 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?