スクリーンショット_2020-01-08_23

rakugo1000 (179) : 春風亭昇太「雑俳」

概要
ご隠居さんのところに顔だしたハチ公。ご隠居さんが毎日毎日、働きもしないで何して暮らしてるか、周りで話してたという。「泥棒してるんじゃないか」というわけのわからない嫌疑をかけられ、ご隠居さんは「ハイカイしているんだ」と伝える。ハイカイを徘徊と取り違えるハチ公。もちろんそうではなく、俳諧。俳句を読む趣味にあけくれてるというと、「自分もやったことがある!」とハチ公が言うもんだから…。

今日聴いた噺
200107
春風亭昇太 雑俳
https://youtu.be/9CxqJn7JPl0

プチメモ
昇太さんが師匠である春風亭柳昇さんに2つだけ稽古つけてもらった噺の内の1つ。
出だしは「道灌」に似てる。
けど個人的にはずっとこっちのほうが好き💗
柳昇師匠も昇太さんも金管楽器をやってた人ゆえ、リズムがいい感じなんだよねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?