見出し画像

リアルタイム奮闘記 2回目の出店はどうなった?

本日は2本更新になります。
もう一本は有料記事です。わたしが陶芸にたどり着くまでのストーリーです。ぜひそちらもご覧ください。


一昨日6月29日に2回目の出店をし、無事に終わりました。
今回は、働く女性が多く集まっている新宿に出店です。

駅近くなので出店料も高いのですが、どの場所が合っているのかを探すために、お試し出店しました。

楽しかったな〜。
いろんな人に会えましたし、なにより都会新宿というパワーを感じました。


結果は、なんとか黒字で終わらせることができました。

よかった〜!

前回に出店したときはほとんど売れませんでした。今回も同じような結果になったらどうしよう、と不安まみれでしたが、赤字にならなくてホッとしました。

見た方が楽しめるように品数も増やし、夏っぽいレイアウトにしたのも良かったのかなと思います。もちろん新宿という場所のパワーは大きいです。


せっかくなので、その出店記録と今後の方針を残しておきます。

まずは、購入してくださった方々の90%は海外の方でした。
ありがとうインバウンド!

わたしが英語が話せるという理由もあると思いますし、陶器というのが外国の人に響くのかな、と思います。妻へのプレゼントという方も多かったです。

前回のイベントでも、多くの海外の方が見てくれました。

海外の方が見てくれるので、POPなどをちゃんと英語併記にしようかな。
オンラインショップも海外発送を対応できるようにします。

そして、これは当初から思っていることですが、海外に出店したいっ。
円安次第ですがなるべく早いタイミングでお試し出店したい、そして友達にも会いたいです笑。

海外海外いっていますが、
海外向けにするということではなく、日本と同じように海外の方にも向けて発信したいな、ということです。

もう一人分、身体が欲しいです笑。


今回は、弟が差し入れに来てくれました。
そして、note友達でお馴染みの笠井くんも来てくれました。ありがとう!

弟の差し入れ。さすがのセンス✨

前回と同様に、お店のフィードバックをもらいます。
制作者は自身のことを贔屓してしまうので、他者からのフィードバックは本当にありがたいです。

まとめると、

  1. 遠くから見るとレイアウトが目を惹かない

  2. 製品の魅力を活かしきれていない

かなと思います。

弟曰く、近くで見た時のレイアウトはいいけれど、離れると何を置いているのか全く見えないとのこと。

引きで撮ってくれた写真を送ってくれました。

…これは、何を売っているのか全く見えない。

あとは、足とか梱包材が丸見えなので隠した方がいいとのこと。
製品に目がいかなくなるって。

その通りだねっ!


あとは、着用した時のイメージがわかないので、着用した写真をおいてもいいかも、とのことでした。

まだまだあります。自分の好きなレイアウトを詰め込んでいるので、製品自体が見えづらくなっていました。

言われてみると、ほんとその通りです。

7月も出店するので、その時には修正します。
ここはお金をかけてもいいところですね。

とはいえ、全体的に1回目の出店よりはよくなっています。さらにバージョンアップして3回目に望みます。


今回は、青いピアス/イヤリングが人気でした。
試作中の星形ピアスがすぐに購入されたのも嬉しいですっ。


出店が終わったので、今日からは新作に向けて集中です。
七夕7月7日にHP上で新作を公開するので、のぞいてみてください。


そして、これまで購入してくださった皆さま。

感想ありがとうございます!

「可愛い」「身につけた時にテンションがあがる」「華やか」これらの言葉はとっても嬉しいです。

お気に入りのアクセサリーって、鏡を見たときに自然と笑顔になりませんか?

1日の始まりに気分が上がる、そんなアクセサリー制作を目指しているので、いただいた感想はとても嬉しいでし励みになります。

今後も、元気になる陶器の制作をしていきます。
月に1回くらいのペースで出店もしますので、お近くにきた際は遊びに来てください☺️


お読みいただき、ありがとうございます。
次の記事でお会いしましょう。

またねー!



よろしければサポートお願いいたします(^^)頂いたサポートは、新しい学びの資金にさせていただきます。