スト6やっとマスター行けました

プラチナ4からはじまったJPがマスターになりました。
初マスターで嬉しいです。
プラチナ4からマスターまでの間で何を意識したかを書きます。

プラチナ4~ダイヤ1

73/115 勝率63.48%

無心になってランクマやってれば上がった。身についていたことはインパクトやジャンプ攻撃やラッシュからの基礎コンボ。コンボ火力が高いので安定感がある。

ダイヤ1までの戦績

ちなみに150戦くらいジェイミーでランクマしています。プラチナ4まで上げてから、JPをサブキャラとして触っています。

ダイヤ1~ダイヤ2

37/56 区間勝率66.07%

コンボの精度がちょっと上がった。画面端コンボが最適化されて今でも使っているコンボになった。けん制技からラッシュキャンセルを意識して、地上戦からリターンをとれるパターンを増やした

ダイヤ2までの戦績

ダイヤ2~ダイヤ3

49/82 区間勝率59.76%

コンボの精度がちょっと上がった。相手のレベルも上がってきて途中負けが込むことがあったがコパンからのコンボをしっかりつなげるように意識したら勝率が上がった。

ダイヤ3までの戦績

ダイヤ3~ダイヤ4

66/125 区間勝率52.8%

マスターまでの間で一番勝率が悪い区間。理由は2つあると考えた。
・コンボ練習不足
これまではコンボ練習なしでとりあえずランクマに行ってコンボ練習しながらランクマ回していたが、開幕12連敗してしまったりした。敵が強くなってコンボのリターンをしっかりとるようになってきたのでこちらのコンボミスで期待値負けしてしまうことが増えたと思われる。しっかりコンボ練習してからは大きな連敗はなくなった。
・1本取れればいい精神の相手の荒らしムーブ+1抜けへの対応
起き攻め垂直置きまくる、起き上がり全部昇竜、めくり攻撃バッタなど、なりふり構わない行動をとる相手が急に増えて、とっさに対応できず押し切られてしまう負けが多かった。また、そいつらは勝っても1抜けするのでたちが悪い。こういう行動をとってくる奴が相当数いるんだなと認識してからは1試合の中で対応できるようになった。

ダイヤ4までの戦績

ダイヤ4~ダイヤ5

51/90 区間勝率56.66%

起き攻めの選択肢を増やす、相手の行動を読んでシューティングをする、により相手にターンを渡さずに勝つパターンが増えてかなり安定した。体感として勝った試合の4回に1回は相手に何もさせずに勝つイメージ。コンボ火力の安定とリーサルを見据えたODやSAの選択が少しできるようになったことで取りこぼしが減ったのも安定感が増した一因と思われる。相手のレベルは上がっている感じがした。例えばこれまでラッシュは2中Pで割と止めれていたが、DJがラッシュ→ジョスクールでこちらの攻撃をすかすなどこれまでやってこないような行動をやってくる相手が増えた。

ダイヤ5までの勝率Act1
ダイヤ5までの勝率Act2

ダイヤ5~マスター

30/52 区間勝率57.69%

開幕マスターと当たって2-0したら500pt増えてびびった。そこからはしばらくダイヤは1抜けしてマスターと戦うようにしてたけど、最初のマスターがおかしかっただけで勝っても60くらい?しかもらえないマスターもいたのでダイヤ1抜けはやめた。ここまでくるともうやれば上がるな~という感じでただランクマやるだけだった。
最後までキャラ対策などはやることなく自分のコンボを安定させることと自分の通したい攻めを練習するだけでマスターになれた。
(そのせいでブランカ勝率20%代。。。なんもわかんねぇ)

マスターまでの勝率

以上

火力は正義、わからん殺しは正義ということでJPは自分の動きさえ磨けばキャラパワーでマスターまで連れて行ってくれる強キャラだなと感じました。
ダイヤ1に上がってしっかりランクマやるか~となってから、マリパ3やソニックフロンティアを挟みつつも2週間ちょいでマスター踏めたのは偉かったです。
このままJPやるのもいいけど、ほかのキャラも練習したいなー。メインキャラのジェイミーに帰ることはあるのか…?

ランクマ累計の勝率

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?