P5Rクリア、感想

プレイ時間91.5時間で1週目最後のエンディングまで。いままでやったRPGの中で一番時間かかった。せっかくなので短く感想を書きます。ネタバレそんなしてないと思うけど軽くあるかも。

おすすめ度:★4
(全体的に上質なRPG、ただクリアまでめちゃ時間かかるし人は選ぶ)

よかった点
・ストーリー終盤ずっと盛り上がってた、熱い展開がとても良い。終わり方もすばらしい。
・最後にいろんな人と好きなだけ話してからエンディングにいけるRPG好き
・キメの演出やセリフがかっこよくて気持ちいい。個人的にはパレス内で竜司がダッシュするシーンかなり好きだし印象に残ってる。
・悪魔を仲間にするの楽しい、メガテンでドット絵で見た悪魔が3Dで登場してて嬉しい
・シンボルエンカウント。パレス(ダンジョン)攻略時基本敵を避けて進めたので楽。(のちにレベルが足りず苦労する)
・メメントスで楽にレベル上げができた。雑魚戦嫌いなので、クエストこなすついでに戦わずにレベル上げできたのはかなりよかった。
・キャラのコープ上げ(コミュニケーション)、主人公のステータス上げ、お金稼ぎ、アイテム購入を並行して進める日常パートが普通に楽しい。(ゲーム内のダーツがダーツライブ 3で、効果音とかそのままだからやってて楽しい)

悪かった点
・メインストーリー序盤長すぎ、改心させる対象も流れも似たような物語が続いて飽きる(主人公サイドはみんないいやつすぎ、悪役も一辺倒すぎ)
・こいつ好きってキャラがあんまりいない…キャラほぼ全員(ベルベットルーム内以外)コープMAXにしたし占い師以外と恋人になったけど、あんまり響くキャラがいなかった。逆にみんな好感が持てるそれなりにいいキャラではあったけど。
・パレスが長い、半分でいい。数回に分けて攻略する前提なのかもしれないけど、日数制限がある都合上1日で攻略したくなっちゃう。
・ボス戦が長い、途中から毎回1時間以上かかるし、初見大体死ぬのでやり直すのが辛い。ボス戦で主人公がワンパンで死んでゲームオーバー、多すぎる。予兆に対して攻撃デバフと防御バフ入れた上でガードしたのに予兆がもう1ターン後で、防バフ切れて攻デバフとガードだけでは耐え切れず死んでまた40分くらいやり直しになるの普通に心にくる。全てのRPGはボス戦の推奨レベルを教えといて欲しい。
・通常戦闘がおしい感じ。基本初見の敵が出てきたら弱点を調べて対応する能力を使うと追加行動できる、これ自体はおもしろいと思うんだけど細かい不満がある。まず弱点がわかった後気持ちよく倒させてくれないのが残念。キャラ交代に主人公の行動ターンを使う関係で弱点がわかってても弱点をつけるキャラへの入れ替えのせいでスムーズに倒せない、戦闘が終わった後またキャラを入れ替えないといけないからめんどい。かといって交代しないで物理でゴリ押しできるほど敵が弱くない。基本SPが足りなくなるから節約したいけど弱点調べるのにSPを使うから戦闘自体したくなくなる。狙い通りのバランスな気はするしまぁそんなに不満でもないんだけど。
・コープのストーリー展開がみんな似たり寄ったり。みんなと仲を深める中でキャラ固有の抱える課題が明確になってきて、主人公の助言を受けつつそれを乗り越えて終わり、のパターンが多すぎる。キャラのコープもメインストーリー前半も全部同じ話に見えちゃうんだよな…キャラの抱えている課題が違うだけで、個性や考え方の違いをあまり感じられなかった。まぁ全部改心に繋げてるせいだと思うけど、ゲームシステムと世界観のせいでストーリーの幅が狭いのはどうなんだろう。テーマや雰囲気が重いのもあって安っぽい解決に感じてしまうものもあった。

以上、良いゲームでした、長いけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?