みんなで映画を観る会をやってる話と感想

大学に入った頃、映画はあんまり好きじゃなかった。値段高いし2時間拘束されるし大きい音が苦手なので。ただ社会人になると値段は気にならなくなったし、何人かで観に行って感想話すのが楽しいので年に何回か映画に行ってる。

突然ですが皆さんはAmazonプライムのサービス、WatchPartyをご存知でしょうか。最近数人でこの機能を使って映画を観てるので、何の映画を観たか忘れないようにメモしておく。ついでに感想も書く。楽しい。


【第一回】 2024/1/23

ドラえもん のび太と銀河超特急 (1996)

自分の希望で1番好きなドラえもん映画を観た。ドラえもん映画って結構教育的な内容とかがあるイメージだけど、この映画はめちゃめちゃエンタメで観てて気持ちいい。

【第二回】 2024/1/26

ドラえもん のび太と夢幻三剣士 (1994)

いやーすごい映画だった。設定が結構複雑で、めちゃめちゃワクワクする設定だけど全然回収できずに終わる。これでいいのか?ドラえもんでこんな感じになるのかと驚いた。一見の価値あり。

【第三回】 2024/1/27

ドラえもん のび太の魔界大冒険 (1984)

これまたすごい映画。序盤にドラえもんとのび太の石像が降ってきて、その後日常と比べてすこし不思議な世界での物語が始まっていくのがいいフックになっている。怖めの作風だけどかなりしっかり冒険して、終盤の急展開も熱く、すばらしい。

【第四回】 2024/1/29

ドラえもん のび太と雲の王国 (1992)

結構真面目なテーマのドラえもん。テンポよく楽しめる。良作。

【第五回】2024/1/30

ドラえもん 日本誕生 (1989)

冒険感がいい。土偶やらギガゾンビやら、子供心にはちょっとこわい要素が結構ある。ただ、ほかの映画に比べてひみつ道具がたくさん出てきて、原始時代の生活を楽に送っていくのはすごくワクワクする。ここまでドラえもん映画見てきたけど、最後しっかり熱く感動するように作ってあって偉いなー。はずれがない(夢幻三剣士…?まああれはあれで…)。

【第六回】2024/2/2

プロジェクトA (1983)

ジャッキーチェンを見たくてプロジェクトAにした。端的に言って最高。
主人公たちの掛け合いがテンポよく、物語もテンポよく、アクションはたくさん見せてくれる。
アクションが本当に良くて、有名な時計台のシーンやサモハンキンポーとの共闘、自転車アクションなどここでしか見れない映像ばかり。
ジャッキーチェン見たことない人はこれから入ればいいんじゃないでしょうか。今見てもおもしろいね、おすすめ。

【第七回】2024/2/6

最強のふたり(2011)

序盤、二人とも嫌われ者に描いていると感じた。
ただ違った、終盤まで割とこの調子だった。
ドキュメンタリーでありコメディでありヒューマンドラマ?な感じ。
はみ出し者どうしで偶然お互いの相性がよく、ブラックジョークを言い合う様子が2h描かれる。つくりは結構丁寧で、ちゃんとフリオチしてるお笑いなので海外のノリで笑いづらいとかは感じないかな。

とりあえず二人の行動が、周りに迷惑をかけてでも自分が楽しければよい、なのが生理的に無理だった。もっとコミカルに描いてくれればいいんだけど、本当に二人が楽しんでるだけで周りは迷惑そうにしていて、それを観客が見て笑う構造なんだよね…この構造を笑うのは、ユーモアのセンスがちょっと違うなと感じた。
まあこの部分は字幕で見たから主人公サイドへの没入感が薄く共感を得づらかったのもあるかもしれない。
あと言われたことをやる使用人がぼこぼこに怒られて好き放題やる主人公が褒められるのは、仕事は言われたことをやるのではなく求めているものを察してやるもんだと言われている感じがしてかなりむかついた。言わないとわかんないんだよなそういうのは。

よくも悪くも雰囲気映画で、ドキュメンタリーにしては心が動かずフィクションにしては物語が動かない、実話ベースなのが一種の逃げ道になってしまっているのが残念。


映画見る会はまだまだやっていきたいし、映画見たら順次更新していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?