スト6起き攻め時の選択肢と勝てる行動まとめ

起き攻めの選択肢と対応策を整理しておくだけでだいぶ違うと思うので書いておく。
相手が密着ダウン時想定。あってるかはわからないし仕込みやファジーはあまり考えてない。

起き攻め時の行動

①打撃重ね
ヒット時ダメージが大きい
被起き攻め側の対策:遅らせグラップ ガード 無敵技

②投げ重ね
打撃重ねよりダメージが小さい
被起き攻め側の対策:グラップ 前ジャンプ 無敵技

③シミー
相手のグラップを狩る、ダメージが大きい
被起き攻め側の対策:前ジャンプ ガード

④遅らせ投げ重ね
相手の無敵技警戒、ダメージが小さいが無敵技撃たれていたらパニッシュカウンターから最大ダメージを出せる
被起き攻め側の対策:グラップ 前ジャンプ 最速暴れ

起き攻め食らってる側の行動

じゃあ被起き攻め側はどういう意識で起き上がり行動すればよいか?

①無敵技
相手の打撃重ね・投げ重ねに勝てるのでじゃんけんとしては勝ちやすい手。
ただし、ガードされていると一番ダメージを食らってしまう。

②ガード
投げ以外に対応できる、リターンはないがリスクは最小。一応中段重ねも見てないと負ける。

③前ジャンプ
投げの選択肢に勝てる(+ダメージはないが相手と位置を入れ替えられるので画面端でのメリットが大きい)。

④グラップ
相手の投げを抜けれる。最速グラップは勝てる選択肢があんまりないので、ガードとの複合(ガードしながらグラップを仕込む遅らせグラップ)などになる。遅らせグラップはシミー以外に対応できるがリターンはない。ただのガードと違って投げに対応できる代わりにグラ潰し(シミーや遅らせ打撃、垂直など)に負けるというリスクを負ってる

結局なにやればいい?

初心者対戦で言えば、
起き攻め時は打撃重ねが強い。
何かしら技出して暴れてる人が多いし無敵技出そうとして失敗するパターンもある。ガードされてたら当て投げに行けばだいたい咎められない。

起き攻めされるのであれば無敵技ぱなすのが強い。
じゃんけん勝ちやすいし、無敵技に対する確反でしっかりダメージ取ってこない人もいるので割とやり得。ただし、ちゃんと反撃入れられるとかなりきついので基本あんまりやらないほうがいい選択肢ということは知っておく。
起き攻めちゃんとしてこないなら小技暴れや前ジャンプが強そう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?