2022年を振り返る

 日記を書くのは向いてないんです。継続が苦手なので。ただ、昔書いた記事とか文章とかtwitterとかをたまに見返すのは楽しいし、ふと思い立ったタイミングでこういうのを残しておくのもいいかなと思いました。

2022年にやったゲーム

 2021年はAPEXとかAmong usとかみんなでワイワイするゲームを継続して毎日遊ぶみたいなのが多かったので、今年は一人で進めるゲームをもっとやっていきたいなという漠然とした思いがありました。結果として、まあまあいい感じにみんなでワイワイと両立できたんじゃないかなと思います。
 じゃあ具体的に何のゲームをやったのか、思い出しながら書いてみましょう。たぶんいくつか忘れてるけど思い出せるやつだけとりあえず。

おすすめ度について

せっかくだし書いてみる、自分の主観でざっくり以下の感じ。

 ☆5:かなりおすすめできる、ぜひみんなにやってほしい
 ☆4:おすすめできる、興味がありそうな人はやってほしい
 ☆3:おすすめというほどではない、興味があればやったらいいと思う
 ☆2:おすすめしない
 ☆1:ひどい

☆4.5以上

ELDEN RING

 おすすめ度:☆5
 プレイ時間50時間以上(詳細未確認)。クリア済。2月ごろプレイ。
 オープンワールドのソウルシリーズが出るぞと話題になった作品、もうずっと前から情報が出るたび話題になってて期待値やばかったけどそれを十分満足するおもしろさだった。フロムゲーはブラボ隻狼を全クリ、ダクソ1を終盤までプレイ済。
 まずオープンワールドのワクワク感が上手く出ていた。隠された洞窟を発見したり、新しいマップを開放しに行ったり、進むにつれて変わっていく道中で見える景色もとても良い。戦闘も歯ごたえがあって楽しかった。ワクワク感と視覚的楽しさとトライアンドエラーが相まって、時間がたつのが一瞬。
 自分はSkyrimやってからオープンワールドゲー大好きなのでオープンワールドだと評価甘め。みんなにお勧めできるかというと実際は3Dアクションゲーとして難易度が高いので難しいのだけど、普段からゲームやってる人であれば間違いなく楽しいと思う。

ポケットモンスター スカーレット

 おすすめ度:☆5
 プレイ時間155時間。クリア済。11月ごろプレイ。
 ポケモン最新作、ポケモンシリーズは本編ウルトラサンムーン以外プレイ済。今までのポケモンシリーズ含めたぶん一番おもしろい。
 オープンワールドのポケモンということで、レジェンズアルセウスで嫌な思いをしていた自分は発売日にダウンロードしたはいいものの2日くらいプレイする気が起きなかった。けど周りの評判がとてもよくプレイし始めると、めちゃめちゃおもしろい。まさにポケモン+オープンワールドで、自分がやりたかったやつ。
 大きく3つのストーリーがあり、好きなものを進めていいですよという旨を伝えられて世界に放り出されるが、あたりを駆け回るといろいろなポケモンがいるので気になったのを捕まえたり、アイテムを探して探索したり、目的地にまっすぐ向かったり通れないところを迂回して回れないかうろついてみたり、ポケモン自体のゲームシステムが相変わらず面白い上オープンワールドと世界観の相性がとても良い。全部のストーリーがいいし音楽もいいしワクワク感があって良いところしかない。
 まあ、カメラの不具合とかポケモン浮遊バグとかはマップUIは悪いとこなんだけど、良いところが多くてそこまで気にならないかな。

ストリートファイター6 (ベータテスト)

 おすすめ度:☆5(みんなにやってほしいから)
 プレイ時間2時間。オンライン対戦ゲーム。12月プレイ
 ストリートファイターはスト4から、スト5、スト2、3rdなども軽くプレイ済み。
 新しいシステムについてすべて使いこなしたわけでもなくフレンド対戦2時間しただけなんだけど、とりあえずめっちゃ楽しい。カジュアルへの配慮が大きく、読み合いを起こすのがスト5より簡単になっていると感じた。
 過去作をやったことがある人には、全キャラ多段アーマー付きの突進技を持っていて、さらにそれに対応するすべも持っていると言えばわかりやすいかもしれない。キャラ性能関係なくシステムで前に出る手段が複数用意されていて、さらに画面端だとそれにガードクラッシュがつくから画面を押す意味もやっててわかりやすい、明らかにアクティブに前に出る攻めを有利にしたいという意思を感じる。これまでのストリートファイターシリーズは2の待ちガイルに代表されるように待ちが強くなることが結構あったので今回のこれはいい調整なんじゃないか。演出面も派手でわかりやすくて楽しい、実況機能をオンにし忘れた(設定画面もよくわからなかった)のが悔やまれる。
 簡単入力もあるので初心者でもできるんじゃないかな、発売されるのが楽しみになったベータテストだった。

スーパーメトロイド

 おすすめ度:☆5
 プレイ時間7時間程度?クリア済み。9月あたりプレイ?
 switchオンライン加入していれば遊べるタイトル。スーファミ原作、メトロイドシリーズは初プレイ。
 まず、触って30分でわかったけどこのゲームめちゃめちゃおもしろい。いわゆるメトロイドヴァニアやったことなくて心配だったけど杞憂だった。名作はやはり名作なんだなぁ、すごい。
 広いマップを探索してサムスをパワーアップしながら行けるところを増やして各地のボスを倒して回るゲームなんだけど、アクションゲームとしての完成度がとても高い。敵を倒す、軽い謎解き、新アクションの利用などがいいバランスで配置されてるのでプレーしてる間ずっと楽しい。
 探索要素については一度詰まるとどこいかないといけないのかわからなくなるので、最近のゲームに慣れてる身としては辛い(目的地を常に出すかヒントを気軽に欲しい)けど、当時こんなに面白いゲームがあったのかと本当におどろいたし最新作であるところのメトロイドドレッドにも興味を持った。メトロイドシリーズやったことない人は一度やってみたほうがいい、おすすめです。

スターフォックス64

 おすすめ度:☆4.5
 プレイ時間4時間程度?クリア済み。いつやったか忘れちゃった。
 switchオンラインの追加コンテンツ加入していれば遊べる。ニンテンドー64原作。スターフォックス64はやったことがあり、シリーズ他作品は未プレイ。
 中学生の時に友達の家でやってみんなで隠し最終ボス倒してた記憶がある、楽しかった。今やっても普通におもしろい。
 ジャンルはシューティングゲームで、奥に進みながら出てくる敵を倒すタイプのステージと、3D空間を飛び回って敵を倒すタイプのステージ(とその複合)がある。ステージクリア方式のゲームでただクリアするだけならコツさえつかめば行けちゃうと思う。各ステージで特定の条件を満たすと別のステージへ進むようなルート分岐があり、隠しボスに行くにはある程度やりこみが必要。
 まず、キャラがめちゃめちゃいい。主人公のフォックスはじめファルコ、ペッピー、スリッピーたち遊撃隊内での掛け合いは見ていて楽しいしピンチの時にかけてくれる励ましの言葉は力になる。敵キャラも戦闘前に威勢よく話しかけてくるので頑張る気になるし、それ以外に印象に残るセリフも多い(「最終防衛ラインも突破されましたぁ!」←敵がめちゃめちゃ明るく戦況報告してる、なんで?)。
 キャラ、BGM、ストーリーが相まってめちゃめちゃ熱く楽しくプレイできる、やったことないならやったほうがいい。

スプラトゥーン3

 おすすめ度:☆4.5
 プレイ時間240時間。オンライン対戦ゲーム。9月以降プレイ、現在も。
 スプラトゥーン2の続編、スプラ2は1250時間程度プレイ済み。やっぱりおもしろい、さすが。ただゲーム自体は2でほとんど完成していて3の新要素はそんなに目立っておらず、むしろ新武器新ステージ新フェス要素は全部微妙な感じ。
 PvEモードであるサーモンランは前作より楽しい。最終waveクリア後に出てくるヨコヅナだったりビッグランだったり新オオモノだったりの追加要素が楽しいのに加え、今作から追加された称号を集めるのも楽しそう。PvE好きなのでやりこみを追加してくれるのは嬉しい。
 正直メインのモードをもっとおもしろくしてほしいんだけど今後のアプデに期待できるのかな…まあすでに面白いんだけど、さらに進化してほしいなと思う。

☆3~4

モンスターハンターライズ サンブレイク

 おすすめ度:☆4
 プレイ時間450時間以上(ライズ含めなので、DLCのサンブレイク以降だけで何時間かは不明)。クリア済。5月ごろプレイ。
 モンハン最新作のDLC。シリーズは3Gからのコンシューマー全部やってる。モンハンライズはめちゃめちゃ親切になってて、シリーズ通して考えても自分の中で非常に評価が高い。余計なめんどくささはいらない。翔蟲を使ったアクションは爽快だしストーリーもこういうのでいいんだよって感じ。
 不満があるとすればやっぱswitchだとハードの性能が…そろそろPCと同時発売してくれませんかね。あと武器ごとの新アクションが増えててそろそろいろんな武器使うのも難しいね、やってりゃ慣れるし全然いいんだけど新規の人は最初難しく感じるかも?ただまー文句なしにおもしろい、過去作のモンスターと戦うのそろそろ飽きてきそうだなって、モンハンワールドあたりから思ってるけど実際やると普通に楽しいのはなんなんだろう。ソロ終わった後に一緒にやる友達がいなくなったらやらなくなる気がするけどね。

カスタムロボ、カスタムロボV2

 おすすめ度:☆4
 プレイ時間各10時間以下。クリア済。7月ごろプレイ。
 ニンテンドー64で発売された作品で、当時プレイ済み。switch オンラインの追加コンテンツ入ってれば無料でプレイできますすばらしすぎ。小学生の時友達の家に行ったらとりあえずカスロボやってた時期あったなぁ。
 今やったらどうなんだろうという思いもあったけどやっぱりおもしろい。自分のロボをカスタムしながら敵と戦ってもらった敵のパーツでさらにカスタムして……そもそもの戦闘システムがとてもよくできていて、カスタムによって動きや戦略を大きく変えることができてとても楽しい。ストーリーは王道ホビー漫画感あって熱いし最高、こういうのでいいんだ本当に。
 ☆4なのは、やはり昔のゲームだからUIだったり戦闘以外の操作性だったり動きのもっさり感が気になるかなぁと思い☆5から下げてる。けどやってる間は本当楽しいし体験としてもやって損はしないと思う。

Helltaker

 おすすめ度:☆4
 プレイ時間1時間くらい?クリア済。6月ごろプレイ。
 前話題になった時にプレイ済みだけど、なんとなく起動してみたら追加コンテンツもあったので初めから通して追加コンテンツまでやってみた。
 ゲームは基本的に倉庫番で、後半は倉庫番+アクションという構成。ゲーム面は普通におもしろい。このゲームはやはり登場する悪魔が魅力的、ルシファー、アザゼル、モデウスあたりが好き。曲も非常に良くてノリノリになっちゃう。いいところしかないこのゲーム。
 さくっと無料でプレーできるのでやったことない人はやったらいいんじゃないかなと思います!ゲームシステムは特に目新しさないので☆5からは減らしてます。

アイドルマネージャー

 おすすめ度:☆4
 プレイ時間40.5時間。クリア済。4月ごろプレイ。
 アイドル事務所を経営しつつトップアイドルを育てるゲーム。闇のアイマスとか言われていたゲーム。この手のシミュレーションゲーム(カイロソフトっぽいやつ)は結構好きだけどやってるときに虚無感を感じるときがある、フレーバーに入り込めずに数字を増やすことを目的としてしまっている感覚というか、今自分は何をやってるんだろうみたいな。その点で言うとこのゲームは割と入りこめてた。ただその理由はフレーバーがよくできてるというよりゲームがシビアだったからな気がするけど。
 軌道に乗るまではとにかくお金がまわらない、攻略できるとまわるようになるんだけど解答はおそらくそんなに多くないのでゲーム性はそんなにかな。ただ取れる選択肢はそれなりに用意されてるのでフレーバーと相まって楽しく遊べたと思う。

BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクver.

 おすすめ度:☆4
 プレイ時間10時間。クリア済。10月ごろプレイ。
 ほとんどやったことないホラーゲーム。バイオシリーズだとバイオ0をクリア済み。あれはアクションゲームって感じだったけど今回やった7は完全にホラゲー。
 まず、めちゃめちゃ怖い。一部限定公開でYoutube配信してたけどめちゃめちゃ怖かった。びっくり系が多い、声出る。ゲーム自体はかなりおもしろくて、館を作った人頭おかしいんじゃない?って謎解きも銃で倒すアクションもボス戦もやってて楽しい。ただ虫系とかグロ系は自分はいいかな……。普通にアクションゲームとして出してくれた方が自分は楽しめるかな、ホラー怖いな。

東方紺珠伝

 おすすめ度:☆3.5
 プレイ時間5.8時間。未クリア。5月ごろプレイ
 東方シリーズは紅魔郷、妖々夢、永夜抄、緋想天、天則、心綺楼をプレイ済み。
 残機の概念がなくすぐに何度もやり直せるというシステムはめちゃめちゃ好き。ただシューティングが苦手なので4面?あたりで詰んだ。hitboxでやってたけど多分普通のアケコン使った方がいい。ちゃんとクリアまでやりたいんだけどやる気が起きず積んでしまっている。

MOTHER2 ギーグの逆襲

 おすすめ度:☆3.5
 プレイ時間10時間程度?クリア済み。いつやったか忘れちゃった。
 switchオンライン加入していれば遊べるタイトル。スーファミ原作、マザーシリーズは初プレイ。自分はシリーズ物は1からはじめる派の人間なんだけど、TobyFoxが2からでいいよってツイートしてたので2からやった。
 いわゆるJ-RPGだけど、普通の少年が主人公だったり世界観やアイテムが独特だったりメタ発言だったりと唯一性が高くコアなファンが多いという印象がプレイ前にあり、プレイ後もそんな印象。
 世界観が独特でマザーでしかできない体験があるし最後の展開とか熱くてめっちゃ良かった。ただストーリー全体で見ると、各地でメロディを集めるという目的があるものの行き当たりばったりなことが多いので次何やればいいのかなど迷うことが結構あった。戦闘の難易度自体は高いけど死んでも経験値そのままで復活できるのは良い仕様。ただやはり昔のRPGなのでUIがかなり不便(道具まわりとか)。わけわからん道具(タコ消しマシンってなんだ)いつまで持ってないといけないのかわからないくせにあとから使ったりするので、それ自体はめっちゃ面白いんだけどUIがよければなぁとなる。
 システムで特徴的なのはドラムロール式HPか、HP0になる前に急いで回復するとかはずるしてる感あって楽しかった。RPG好きならやってみるといいかも。

カービィのグルメフェス

 おすすめ度:☆3.5
 プレイ時間2時間くらい?オンライン対戦ゲーム。8月ごろプレイ。
 カービィでやるFall Guysとのことで話題になった。やるとまーだいたいそんな感じ。レース形式での勝負はかなりカジュアル、後ろの順位の人にスピードバフかかってる。最終戦はワイワイコピー能力使ったバトルで楽しい、たくさん食べ物を食べたら勝ちなので勝ってる人は体が大きくなって操作が重たくなるので相手の攻撃にあたりやすくなるってのは逆転性感じられて良い。
 フレンドとやるのはカジュアルに遊べていいんじゃないかなと思います。オンラインで知らない人と対戦するにはあまりにカジュアルすぎてやる気でないかな…。

真・女神転生

 おすすめ度:☆3
 プレイ時間20時間くらい?クリア手前なのでおすすめ度変えるかも、たぶん変わらないと思うけど。12月ごろプレイ
 switchオンライン加入していれば遊べるタイトル。スーファミ原作、シリーズ未プレイ。
 悪魔合体、楽しい。世界観が独特でストーリー自体はおもしろい、この先どうなるんだろうってのが常にあって引き込まれる。ただ、昔のゲームなので洗練されておらず悪いところがいっぱいある。
 まずUIが悪いのでテンポが悪い。マップ見るのにAボタン→Aボタン→上2回→Aボタンと操作が必要(そのあと動くには当然開いたメニューを閉じる必要がある)なのは、ウィザードリィ形式のダンジョンを歩くにはつらすぎる、マップ頑張ってめちゃ覚えた。エンカウントも多すぎるし雑魚敵強すぎる、巻き戻し機能なかったらたぶん詰んでた。
 説明がなさすぎる。呪文を覚えた!はいいんだけどどっかで効果見せてほしい。マッパーとかほぼ必須魔法じゃん。次何やったらいいかの誘導は基本的に町の人に話を聞いて情報集めて推定する感じでまあそれ自体はいいんだけど、にしても説明なさすぎる。次何やったらいいかわからなくなることが多くてまた話聞きに行ってエンカウント多くて雑魚敵強くてつらい思いをすることがあまりに多い。
 悪いところばっか書いたわりにおすすめ度が高めなのは、悪いところがありつつも悪魔を仲間にしたり合体させたりといった要素だったりNPCから話を聞くことでストーリーを進行させたりNPCによって言ってることが違っていたりというおもしろさがあるから。今やるゲームではないと思うけど、今やっても独自のおもしろさを感じるのはすごい。

ポケモン LEGENDS アルセウス

 おすすめ度:☆3
 プレイ時間10時間以上。未クリア。1月ごろプレイ。
 オープンワールドのポケモンが出るぞと話題になった作品、PVのワクワク感すごかった。ゲームのつくりは、それなりの広さの箱庭マップ内を探索してポケモンをひたすら捕まえて図鑑を埋めることで発生したミッションをクリアすることでストーリーが進むという構成、これが自分に合わなかった。
 まず、図鑑集めをしないとストーリーが進まないのが残念。収集要素をストーリー進行に絡める場合はそれぞれに達成感がないとかなり作業的に感じてしまう。また、ストーリー進行と図鑑集めが目的として強くリンクしているわけじゃないので図鑑集めという行為自体が浮いてしまって自分何やってるんだろう感がある。先に説明した内容がひたすら繰り返す
 演出自体はポケモンらしくワクワクするし、ポケモンを集めること自体もはじめは楽しいので悪いゲームではないと思う。ただ自分が楽しめないのを強く感じたゲームで前評判との落差を感じたのでとても残念だった。

☆3未満

Final Fantasy XIII

 おすすめ度:☆1.5
 プレイ時間27.6時間。クリア済。6月ごろプレイ。
 FFシリーズは4, 5, 6をプレイ済み、7を途中までやって投げた。
 FF13は一本道ムービーゲーとのことで発売当時叩かれてた記憶がある。実際にやってみると、一本道なのは自分にとってそんなに問題じゃないことがわかった。理由は2つあって、1つは古いRPGの探索が自分は苦手ですぐ何やったらいいかわからなくなるから(それがないことでストレスが1つ減っている)、もう1つは戦闘がおもしろいから。FF4からある古き良きATBを採用しつつ、細かく面倒なコマンド選択を戦型切替によって簡略化したことで戦闘をスピーディにしながらBREAKシステムによって戦略性も担保している。実際いままでやったRPGのなかでトップクラスに戦闘おもしろいなと感じた、ボス戦はかなり歯ごたえがある(PS版の戦闘が難しすぎてのちに発売されたxbox360版ではイージーモードが追加された経緯がある)し通常戦闘曲の閃光めっちゃかっこいいし。あとは10年以上前のゲームとは思えないくらい映像がきれい、ほめるところは以上です。
 こんなにほめるところ書いておいてなぜこんなに評価が低いのか。それはストーリーとキャラとエンディングが全然好きになれないから。ゲーム性はいいのに本当にめちゃめちゃもったいない。まずキャラの魅力が薄い、というかアフロ以外全員むかつく(個人の感想)。ストーリーはキャラの成長ものなんだけど成長するまでが長くてストレスフルだし、成長してそれか?当時何言ってるかわからないことで話題になったファルシのルシがコクーンでパージ、はやってればなんとなく理解できるけどゲーム内の用語解説とかもちゃんと読まないとストーリーしっかり理解するのは厳しいと感じた。あとラスボスからのエンディング、ネタバレなので詳しくは言わないけど、この人たち何してるの?なんだったのこのゲームは?ってなった。上位存在に対して無力なさまを延々と描いたあとのラストがこれでいいと思ったのはなぜなんだろうか、いい解釈があればだれか教えて…自分は擁護できない。
 まとめると、キャラとストーリーに楽しさを感じられないのでせっかくの楽しい戦闘も意味を感じられず評価が低い。あと上に書いてないけど雑魚がやたら固いので途中戦闘だるく感じることも。システムは光るところがあるので☆1ではなく☆1.5に。

Final Fantasy XIII-2

 おすすめ度:☆1
 プレイ時間23時間。クリア済。6月ごろプレイ。
 FF13の続編。相変わらず戦闘システムはよい。あんまり覚えてないけどシステム面の細かいところでFF13のだるいところが良くなっていたはず。時空を自由に行ったり来たりしてストーリーを進めていくのはFF13より楽しく、各時代でFF13のキャラと協力しながら一本道でもないのでおもしろいと感じる人もFF13より多いんじゃないかと思う。FF13が改善された正統派な続編かなと感じた。
 ではなぜおすすめ度がFF13と以下なのか?ネタバレになるので詳しくは言えないけれどエンディングがとてもとても悪い。FF13より悪い終わり方するとは思ってなかった、これはさすがに単体のソフトとして売っちゃだめでしょ。夢オチよりひどい。ラスト手前からエンディング2分前くらいまでは結構いい感じの熱い展開だったのにどうして??道中のストーリーとかも悪くはないんだけどFF13より明るめのストーリーになったぶん、これどうでもよくない?みたいなストーリーもあってボリュームが多い分めんどくささもあった。
 結論、こんなのおすすめできるわけがないけどFF13よりは終わり方以外は良かった気がする。FF13やった人ならやってもいいけど…いやー別にやらなくていいかな。。

☆不明(未クリア)

Final Fantasy XIII ライトニングリターンズ

 おすすめ度:不明
 プレイ時間57分。未クリア。7月ごろプレイ。
 これをやるためにFF13、FF13-2をクリアしたのに、積みました。ちゃんとやろうと思います。

クロノトリガー

 おすすめ度:不明
 プレイ時間3.1時間。未クリア。5月ごろプレイ。
 積みました。この時期RPGやりすぎて飽きてる。過去にスーファミ実機でやって積んでるので来年こそはやりたい。

そのほかみんなでやる系のゲーム

  • オーバーウォッチ2:発売から週3くらいでやってる、5v5のPvP、みんなでやると楽しいね

  • ハースストーン:スタンダード楽しい!バトルグラウンド楽しい!ブリザードのゲームは本当キャラが魅力的で良い。

  • Among us:最近やってないけどやると楽しい、むずかしいけど。嘘つけない。

  • Civilization 5:楽しいけど長い。負けてると近くの国に戦争するしかなくなっちゃうの難しいね。

  • GOLF IT:楽しい、カジュアル、みんなでワイワイできる、安い。軽くやるにはいいゲームだね。

  • ストリートファイター5:みんなでラウンジ立てて対戦するのが良い、やっぱ人読み楽しい。

感想

 意外とゲームやってないのでは?まあみんなでワイワイゲームする時間が多かったりするし、ここに書いてないソシャゲとか音ゲーとかもそれなりの時間やってるからこんなもんなのかなぁ?昔の名作とかをちょっとできたのは良かった。
 来年は楽しみなタイトルがたくさんあるね。

  • ストリートファイター6

  • ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

  • FINAL FANTASY XVI

  • ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

 ほかにもあったか思い出せないけど積んでるゲームはたくさんあるので頑張って消化していきたい。まずはドーナドーナとP5Rとクロノトリガーとライトニングリターンズか。
 だらだら書いてたらめちゃめちゃ長くなっちゃった。1万字超えた。
 また書くことあれば書きます。

kch_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?