JPこれからやることメモ(MR1500~)

格ゲーである程度何戦かやる対戦(身内戦だね)において大事なのは決め打ちの選択肢を減らすこと。決め打ちしてしまうと対応されたときに一生それ通されて負けてしまう。
例えばOD弾を打った後設置を打つとドライブラッシュが確定したりしてしまうので、対の選択肢としてトリグラフを打つなどの選択肢を持っておく必要がある。ただこれは最低限で、本当は対の選択肢一つだけではなく第3第4の選択肢が欲しい。例えばドライブラッシュで技を重ねに行くとか、様子見して相手のラッシュやとびを止めるとか、相手が攻めてくる読みで前ジャンプとかね。

なので今回はいつもやってる行動を詳らかにして、対の選択肢を持っているか、そこから違う選択肢に派生できないか、もっと強い行動はないか、検討したい。
それにしてもJPというキャラは本当に覚えることが多い。他キャラしっかりやってないのでわからないけどおそらく多い方だろう。だからこういう時何したらいい、は調べたら結構出てくると信じている…調べながら書こう。

しゃがみ大P対空後

いつもの選択肢:
①キャンセル中弾 終わり
これは微妙。いや重なってるし全然悪くないんだけどこれしかやらないのはガード安定すぎる。テコ入れしたい。せめて強弾と散らそう。

やりたい選択肢:
②キャンセル中設置
あくあさんのJP初級者講座でおすすめされていたのは中設置。ゲージあればODで強気に攻めたい。
③アブニマーチ
もともとはアブニマーチでキャンセルしてたけどランクマではダイヤ以降全く通らなくなったのでやめた。ただこれはたまーにやるのも有りかもしれない。ランクマで試してみようかなぁ。
④キャンセル中弾フェイント
弾をパリィ取ってきたらこれ。最速ラッシュ投げが確定。相手のラッシュは2中Pで止まる。

ODトルバラン後(相手はガード)

いつもの選択肢:
①中設置 終わり
わからん殺しで、全然安全じゃない。正直ダイヤ帯でも通ってたけど、マスター帯1500超えるとちょっと通らなかったりする。

やりたい選択肢:
②前ステ
距離次第だが密着投げ間合いで+つけれるので実は投げ打撃の単純2択できて強い。やるべき。
③トリグラフ
ドライブゲージ削り兼暴れ潰し。
④生ラッシュ
中足と6中Kで中下択→2中Pc中トルバラン、投げもある。

どれも強いので、ODトルバラン後は優先度上げて練習しよう。
あと、そもそもジャンプ攻撃ガードさせた後打撃からリターンにつながらなさそうなときはOD弾キャンセルして上の択を仕掛けるのがよさそう。

画面端投げ後

いつもの選択肢:
①投げか垂直か2中Pあたり(普通の起き攻め)

やりたい選択肢:
②コパン(フレーム消費)立大K→2中Pc中トルバラン
安定打撃重ねレシピ。(出典:あくあさんJP初級者講座)
③インパクト
重なってるのでジャンプも投げもつぶせる。(出典:あくあさんJP初級者講座)
④ODアブニマーチ
重なってるのでジャンプか無敵技以外に勝てる
⑤中トルバランor強トルバラン
中下択。

画面中央ODアムネジア後

いつもの選択肢:
①歩いて中足or中段or投げor垂直
相手の動きを見てアドリブでやってるけど、やっぱこれセットプレイでいろいろやりたいポイントだよなー。

やりたい選択肢:
②中トルバランor強トルバラン
中下択。前ステコパン(フレーム消費)から中トルバラン強トリグラフがつながる。
③前ジャンプ
ジャンプ攻撃ガードさせた後投げと垂直の2択。と思いきや、ジャンプ弱KでF式に行けるので中下択も行ける(ガードされてもOK)。(出典:あくあさんJP初級者講座)

ヴィーハト設置後相手がドライブラッシュ

いつもの選択肢:
①2中Pcラッシュから3000ダメージコンボ
悪くないが、これでバーンアウトすることもままあるのでそれはちょっと避けたい。

やりたい選択肢:
②2中Pc起爆→生ラッシュ6大Kc大ストリボーグ→いつものコンボ
①のコンボが3ゲージなのに対しこちらは1ゲージ。絶対こっちのほうがいい。ゲージが1本以下ならラッシュなしで6大Kc中トリグラフとノーゲージもある。

画面端被起き攻め

いつもの選択肢:
①ガードorODアムネジアor前ジャンプorグラップ(←!?)
グラップはやめよう…(スト4原人並感)。

やりたい選択肢:
②ジャストパリィ
打撃重ねが多いので、ジャスパとって後ろ投げ入れ替えが激熱。練習したい。
③中足or大P暴れ
シミーも多いのでワンチャン。ただ垂直に負けるのであんまりやらなくていいとは思う。

設置→起爆ガード後

いつもの選択肢:
①強トリグラフ
相手に最速ジャンプ通されるのが良くない
②中トリグラフ
ラッシュをつぶせるがジャンプを通されてしまう
③様子見(ジャンプ見てから中トリグラフ)
悪くはない。弾とかラッシュされるとちょっと損だけど①との読みあいなので相手もやりづらいはず。

やりたい選択肢:
④前歩き
ジャンプ見てから6大Kcラッシュで3000ダメージ。
⑤ODトリグラフ
相手の行動をすべてつぶせる。だいたい相手動くので、ゲージに余裕あればかなりあり。SA3入れれば5000減る。(出典:あくあさんJP上級者講座)
ジャンプ見てからODトリグラフもあり。

以上

とりあえず疲れたのでこんなところで…あとは、ここに書いてある選択肢以外にジャンプ攻撃とかラッシュとかインパクトとか適当にやってみるのもたぶん大事。
画面端の起き攻めやラヴーシュカ関連は多すぎて書けないのでまた機会があれば…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?