見出し画像

みんなでハチャメチャ競技大会!!そして遂にソニーがPCゲーム市場を意識しはじめた!?【今週発売予定の気になるPCゲーム】(2020/08/02~2020/08/08)

ど~も、けぃし~です♪

2020年8月2日~2020年8月8日に発売予定の気になるPCゲームを紹介していきます。
PCゲームを探す際の参考にしていただければ幸いです。
また、発売予定日については海外との時差により1日程度遅れたり、開発側の都合により直前で延期となる可能性もありますのでご了承ください。

それでは今回ご紹介するゲームはこちら!

Fall Guys: Ultimate Knockout

最大60人から最後の一人になるまで競い合う競技型のバトロワ。バトロワと言っても撃ち合いは無く障害物競走などいろいろな競技で競って勝ち抜く。一部チーム対抗の競技もある。
私含めバトロワが苦手な人でもパーティーゲームのような感覚で楽しめるかと思います。イメージとしては昔の人気バラエティ番組「風雲!たけし城」に参加している様な感じですw

プラットフォーム:Steam
発売予定日:2020年8月4日(火)
開発元:Mediatonic
パブリッシャー:Devolver Digital
ジャンル:大規模オンラインバトルロイヤル
日本語:○

Relicta

廃棄された月面基地を舞台に物理学者"アンジー"が基地の秘密と失踪した娘の行方を探る一人称視点パズルアクション。重力や磁力を操るデバイスでパズルを解きながら進む。
月面基地周辺はテラフォーミング化されていて自然豊かで美しくあまり月にいる感じがしませんね。パズルのバリエーションや難易度、ストーリー展開が気になります。

プラットフォーム:Steam
発売予定日:2020年8月4日(火)
開発元:Mighty Polygon
パブリッシャー:Ravenscourt
ジャンル:一人称視点パズルアクション
日本語:○

The Battle of Polytopia

ローポリゴンで描かれる文明構築型のターン制ストラテジー。12の異なる部族から1つを選択し他の部族と戦いながら土地を開拓したり技術を開発して世界統一を目指そう。
見た目はローポリでカジュアルですが内容は最大12人でのオンライン対戦にも対応しており結構本格的な感じがします。発売初日に33%オフのセールを行うようです。

プラットフォーム:Steam
発売予定日:2020年8月5日(水)
開発元:Midjiwan AB
パブリッシャー:Midjiwan AB
ジャンル:ターン制ストラテジー
日本語:×

The Citadel

『ドゥーム』など90年代のFPSのフォーマットを踏襲しつつ現代的なアレンジを加えた2.5DのFPS。巨大要塞(=シタデル)に潜り最深部に眠る偽りの神を打倒せよ!
敵キャラなどの造形はアニメテイストでかわいらしく描かれているものの、攻撃すると四肢や臓物が飛び散りグロ要素も強いのでご注意ください。

プラットフォーム:Steam
発売予定日:2020年8月5日(水)
開発元:doekuramori
パブリッシャー:doekuramori
ジャンル:FPS
日本語:○

Verdant Village

中世の町"アンバーグレン"を舞台に記憶喪失の主人公が新たな生活を楽しむスローライフシミュレーション。農業、釣り、冒険、どのように過ごすかはプレイヤーの自由。
『Stardew Valley』のように自由にスローライフを楽しむゲームかと思います。今後のアップデートで狩りや結婚のシステムも実装予定とのこと。日本語対応にも期待したい。

プラットフォーム:Steam
発売予定日:2020年8月5日(水)【早期アクセス】
開発元:Exodus Software
パブリッシャー:Exodus Software
ジャンル:スローライフシミュレーション
日本語:×

Approaching Infinity

プロシージャル生成された広大な宇宙を探索するSFターン制タイルベースローグライク。宇宙船のキャプテンとしてクルーを指揮しながら様々な惑星や難破船などを探索しよう!
レベルや装備品など上限が無く強化可能ですが敵対するエイリアンやモンスターも強化されるようです。経験豊富なローグライクプレイヤーに挑戦してほしい作品です。

プラットフォーム:Steam
発売予定日:2020年8月6日(木)【早期アクセス】
開発元:IBOLOGY LLC
パブリッシャー:IBOLOGY LLC
ジャンル:ターン制タイルベースローグライク
日本語:×

Horizon Zero Dawn™ Complete Edition

機械の獣が大地を支配する世界を舞台に若きハンター"アーロイ"の冒険を描くオープンワールドアクションRPG。自身の出生の秘密を探り世界の危機を救うため試練に立ち向かう。
2017年にPS4にて発売された同作がPC版で登場!本作のPC版発売にも驚きましたがソニーの関連会社が開発したタイトルがPC版として発売されることに大きな意味を感じます。

プラットフォーム:Steam
発売予定日:2020年8月7日(金)
開発元:Guerrilla
パブリッシャー:PlayStation Mobile, Inc.
ジャンル:オープンワールドアクションRPG
日本語:○

PS4版の購入はこちら

Company of Crime

1960年代のロンドンを舞台に犯罪組織のヘッドとなって犯罪任務を遂行する、もしくはロンドン警視庁の特別捜査班となって犯罪者を見つけ出し逮捕するターン制ストラテジー。
戦闘はパンチやキックといった近接がメインのようです。犯罪組織と警察組織の戦いを描く一方でその時代の衰退してゆくイギリス帝国を描いた作品となっているようです。

プラットフォーム:Steam
発売予定日:2020年8月8日(土)
開発元:Resistance Games
パブリッシャー:1C Entertainment
ジャンル:ターン制ストラテジー
日本語:○

番外

UnderMine

危険なダンジョンを探索し金を採掘や強力なレリックを発見して成長するローグライトなアクションアドベンチャー。死んでも成長要素は引き継がれるため何度も挑戦しよう。
約1年の早期アクセス期間を経て待望の正式リリースとなります。正式リリースで価格が2,000円を超える程度まで値上げする予定のようです。

プラットフォーム:Steam
発売予定日:2020年8月6日(木)【正式リリース】
開発元:Thorium
パブリッシャー:Thorium
ジャンル:ローグライクアクションアドベンチャー
日本語:○

Fast & Furious Crossroads

映画「ワイルド・スピード」シリーズを基にしたレースゲーム。レースといってもただ走るだけではなく巨大なホバークラフトにミサイルを撃ったりアクション性が高くなっている。
当初5月の発売予定が8月に延期されたものの未だにPC版のプラットフォームの正式発表がなく(過去動画でSteamのロゴ表示有)、また日本で発売されるのかも不明な状態です。

プラットフォーム:不明
発売予定日:2020年8月7日(金)
開発元:Slightly Mad Studios Limited.
パブリッシャー:BANDAI NAMCO Entertainment Group.
ジャンル:レース
日本語:不明

最後に

今回ご紹介したゲームを纏めた動画も公開しております。
こちらも参考にしていただければ幸いです。
またnote、及びYouTube、ニコニコ動画をフォロー、登録していただけますと大変励みになります。

YouTube

ニコニコ動画


PCゲームの繁栄を応援していただける方、サポート(投げ銭)していただけるととても励みになります。 より良い記事をお届けできるよう精進して参ります!