BMW M135i日記:⑱矢印
4月単月ではあまり距離が伸びていません。今日まで616km。1日100kmを超えた日がありませんが、先月が遠征あり、今月は乗らない日が3日(飲酒を伴う懇親なので、バスと徒歩で出社です。)、出張が2日(走行距離がいつも以上に短い)でもあったので、多少の反動かなと思います。トップの写真は出張時に新幹線車中から撮った富士山で、内容とは関係ありません。
今まで気づかないわけではなかったのですが、インパネをみて改めて思ったのが、この写真。
ガソリンスタンドにある計量器(業界人なので正式名称です。)が2つ表示されていますが、両方に矢印があります。申し上げるまでもありませんが、上が「給油口の位置」を示すもの、下が「残り走行可能距離」を示すものです。一瞬、給油口の位置がどっちだっけ!?と思うのではないかと思います。
まぁ、慣れれば間違えることはないですし、前の車も給油口は右側だったので、習い性でもあるのですが、これはなかなか不親切な表示だなと思った次第です。
「残り走行可能距離」を示すマークが、ISOか何かで決まっているのかは不知ですが、BMWに関してはおそらく共通なのでしょう。下のマークは「給油ノズルを指す」ようにも見え、近接した位置にあり、戸惑いがあるのは事実です。計量器である必要があるかなとも。