見出し画像

2022年よ、ありがとう!

年の瀬の恒例行事


早いもので、今年も今日を残すのみとなりました。

2022年は、私にとって変化の1年でしかなくて、本当にさまざまな出来事がありました。

いい1年だったかと問われると、即答でうなずくことは少しむずかしいなと思う年です。

しかし、なんだかんだこうしてnoteを書いているということが、今年もやっぱり恵まれた1年だったという証拠なんだなと、感慨深い思いでいっぱいです。

さて、それでは。
本題の年の瀬の恒例行事についてここから進めていこうと思います。

私は毎年、大晦日になるとその年に参戦したライブを振り返ります。

ライブこそが最大のストレス発散法であり、1番の趣味なので、振り返りをすると自動的に1年間の振り返りにもつながっています。

今年はせっかくnoteという素晴らしい場所をゲットしたので残しておこうと思い、大晦日の今日、Macをカタカタと打っています。

これは、完全なる己による、己のための記録です。

2022年、ライブ記録


<1月〜4月>
2021年の年末にかけては、ずっとL'Arc〜en〜Cielのツアーにあんなにたくさん参戦していたのに、その反動なのかと思えるほどライブのない質素な生活でした。
ライブがない代わりに、癒しを求めて月1レベルでディズニーに課金。(ん?質素とは?)

桜とディズニーのコラボ良きです。

<5月>
21日、22日
「L'Arc〜en〜Ciel 30th L'Anniversary LIVE 」

正直、ここまでセトリを変えてくると思わなくて、いい意味で期待を裏切られたラニバでした。
Sell my Soulはずるい、singin' in the rainもずるい。(褒めてます。)
からの、予感ですよ。

30周年ありがとうで溢れた2Daysでした。

※ちなみに現在、アマプラさんでこちらのライブとドキュメンタリーを絶賛配信中です!(宣伝という名の布教活動。笑)

耳に糸くずをつけたまま撮影するズボラさってば。

<6月>
17日
「Hiromi Go 50th Anniversary Celebration Tour 2022 〜Keep Singing〜」

母の付き添いで郷ひろみさんのツアーへ。
親世代とは思えぬほどパワフルでかっこよくて、スターは違うなと思いました。

歌って踊って、あのクオリティを今もなお提供してくれるのはすごすぎて衝撃でした。

この1曲のみ撮影OKだった。60代でもまじでキラキラ。

18日
「HYDE LIVE 2022 RUMBLE FISH」

郷さんからのHYDEさんという、振り幅120%なレジェンド2Days。笑

やっとロックなライブが戻ってきたことに、始まった瞬間、号泣。これこれ!!!と身体中に響くサウンドに、終始ドキドキワクワクしてました。

対バン相手のROTTENGRAFFTYも素晴らしかった。彼らのライブスタイルとても好きでした。
楽しかったし、盛り上げるのすごく上手だった!

Zepp東京がなくなってからは、ずっと羽田。

25日
「HYDE LIVE 2022 RUMBLE FISH」

初めましてのKT Zepp Yokohama。めちゃくちゃビル街にあって軽く衝撃的で笑う。

この日の対バンのお相手は、Dragon Ash。

前回は2階席だったので、今回が久々なスタンディング。確か、まだこのときはバミリありだったかな。
久々なスタンディングで柵もゲットできて、いい位置で全力で暴れ狂った1日でした。
折りたたみ最高!ヘドバン最高!って改めて思った日。

<7月>
暑さ苦手系の人間なので、夏はライブ遠慮しがちです。なので、ロッキンもサマソニも行けず…。(サマソニはチケットが取れず。)

<8月>
28日
矢沢永吉50周年ツアー「MY WAY」

父の付き添いで日本のロックスター永ちゃんのライブへ。
新しい国立競技場はとにかく広い!ひたすらデカい。

スペシャルシークレットゲストでB'zが出てきたときは鳥肌が立ちました。これぞ、歴史的瞬間。
B'zも永ちゃんもまじですごい、オーラがすごい。

永ちゃんライブ恒例の、タオル投げは最高にテンション上がった!あの人数が一斉にタオル投げる景色は、上から見てても圧巻でした。

矢沢永吉というロックスターが、ここまで人気がある理由がよくわかるライブでしたね。

最高にカッコいい日本を代表するロックスター。

<9月>
4日
「HYDE LIVE 2022」

この日はRUMBLE FISH(追加公演)ということで、HYDEさんの後輩、ASH DA HEROがゲスト。

ASHくんは年々、成長してる感じがしてとても好感が持てます。(誰目線、そしてどこ目線。笑)
個人的にASHくんの声が好きなんですよね。音楽に対する姿勢も好き。

10日
「HYDE LIVE 2022」

この日はHYDEさん単独ライブ!
最強にカオスでロックなライブが戻ってきた日!
フルキャパがついに解禁でした。懐かしいあのZeppの密度を久々に体感しました。

この日もありがたいことにいい位置で参戦できて最高でした!
コロナ禍になって以来、Zeppのあの熱をやっと感じたライブでした。

Zeppの人は器用だなーっとシンプルに思った。

<10月>
HYDEさんのライブは個人的に9月が今年のライブ納めだったので、10月はまた質素な生活に。(だから質素とは?)

ライブではないのですが、大好きなミュージカル「キンキーブーツ」を観劇して、芸術の秋を満喫。

本当に大好きな作品。何回観ても好き!元気もらえます。

<11月>
23日
ENVii GABRIELLA LIVE TOUR 2022 「Perfection Satisfaction」

この1年ほどで大好きになった、エンガブちゃんのライブへ!とっても最高だった!!

この1年間は本当にいろいろなことがあったけど、エンガブの楽曲で励まされたことが何度もあったので、やっとライブに参戦できてよかった。

彼らの音楽には、彼らにしかできない何かがたくさん詰まっていると私は感じています。
うまく言えませんが、聴くと元気が出るし励まされる曲がたくさんあります。

もちろんYouTubeで見せてくれる、はちゃめちゃなエンガブも大好きですが、アーティストとしてのエンガブには果てしない伸び代と魅力を感じます。

これからも推していこうと思いました。またライブ参戦したいなー!

早くドリンク代に電子マネーが使えるようになりますように。(切実)

2022年のライブはエンガブがライブ納めでしたが、このあと劇団四季の「アラジン」を観劇したりもしました。

劇団四季はやっぱりすごい。

<12月>
また何の予定もなくて質素生活でしたが、年明けには、THE LAST ROCKSTARSのライブが控えていたり、推し活としてはラルカフェもあったりするので、来年も早々に楽しく過ごせそうな気でいます。

来年の抱負


多くを語るほど、しっかりした生活を送っているわけではないのですが、2023年も大好きなライブに行きたいときに行けるような生活ができたらいいなと思っています。

私の生活は、主にそこで回っているので。笑

他にもやらないといけないこと、進まなきゃいけないことはたくさんあるので、推し活を生きる糧にしながら、私らしく乗り越えていけたらいいなと思っています。

2023年は自分のベースをしっかりと築いて、地に足つけたライブ生活を目指すぞ!頑張れ私!

それでは皆様、良いお年を!(唐突に締める。笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?