反省文(2022.12.31)

二年ぶりに反省文を書くことになりました。年末に気持ち良くオチがついたのも、僕たちが毎年ああやって楽しむことができるのも、投票に参加してくれた皆さまのおかげです。心からありがとうございます。

今回は、小細工なしで3000文字到達したいと思います。頑張ります。

ツドい大賞反省文テーマソング〜反省文文ハローYouTubre 2022〜
「みんな集まって〜!反省文テーマソングだよ〜!」
「反省文〜♪反省文〜♪みんな書きたくない反省文〜♪」
「でも大丈夫!noteで文字を打つだけ!」
「すごい!じゃあペンだこはできない〜♪」
「やった〜♪やった〜♪なんてことないねっ!反省文〜♪」

おっけー。

では早速、今年のツドい大賞を振り返ってみます。
『視聴者さんが選ぶ今年の漢字』は〝新〟でした。これは三年連続で受賞ということで、僕たちが毎年新しいことに挑戦できているのだなと実感できる漢字でもあり、毎年この漢字が選出され、とても嬉しく思います。

僕が選んだ今年の漢字は〝優〟でした。この漢字の前に〝毛〟を選んでいたのですが(概要欄の"今回の裏話"で打つKCの名前で使用頻度が高い漢字だっため)、配信の雰囲気的に〝優〟にしておいて良かったです。この漢字を選んだ理由については動画で軽く言及しましたが、文章でも残しておこうと思います。

今年のミナミノツドイは、色々もがいた年になりました(毎年もがいてる気がしますが)。YouTube Shortsの盛り上がり、YouTube利用者層の変化、YouTubeの仕様が変わり動画の表示回数が減ってしまったり、様々なことが途轍もないスピードで変化するのに必死でしがみつくしかない年でした。

そんな中でも、変わらず応援してくれる視聴者の皆さん、変わらず遊んでくださる実況者の方々、そして何より変わらず収録や配信に参加してくれるプレイヤー。皆〝優〟でした。

僕がミナツドに貢献できるのは"面白い企画を考えて来る"ことだと思っていますが、それができなくなってしまった時に、フォローや、アドバイス、アイデア出しなど、プレイヤーの皆には様々なシーンで助けてもらいました。

ので、日頃の感謝の気持ちでも書いていこうと思います。

Tつぐは、ミナツドの未来を考えてくれています。彼が多くの情報を集め、様々なことにチャレンジしてくれています。流行に疎いミナツドが、時代に取り残されないように、YouTubeの大きな変化に流されないように、なんとか繋ぎ止めてくれています。彼のモチベーションが常に上を向いてくれているのが、ミナツドにとってとても良い影響を与えています。どんなに疲労していたとしても、撮影が始まればプレイヤーに元気を与えてくれる。撮影中の一瞬でも仕事の疲れを忘れてゲーム実況ができるのは彼のおかげです。プライベートでは、誕生日にタンブラーを送ってくれるマメで、気遣いのあるやつです。毎回、自分が使って良かったからと実用的な贈り物をくれます。いつもありがとう。

ケイタは、ミナツドのテンションです。彼のノリや調子が良い時は、良い撮影ができます。彼のテンションは伝染します。蓋を開けてみるとあまり面白くなかったかもしれない企画を持ってきたときでも、彼が楽しそうにプレイしていると、他のプレイヤーもそれに続いてくれます。ちなみに僕もそのうちの一人です。勝手に彼が楽しんでくれるかどうかが、面白い企画が作れたかどうかの基準になっている気がします。撮影後にくれる企画についてのアドバイスも参考にさせてもらっています。今年は仕事で出張が多かったと思うけど、時間を作って収録に顔を出してくれてありがとう。これからも君を笑かせられるように頑張ります。

まっちゃんは、ミナツドを俯瞰して見てくれている男です。今年、企画BOXという名のLINEグループ(誰でも企画のアイデアを思いついたら投稿する場所)を作成したのですが、ミナツドのためになりそうな有益な情報があれば、多角的な視点で様々な情報を提供してくれます。僕の声に集まってくれたプレイヤーたちですが、ただプレイヤーが集まっているだけの状態のミナツドを、キュッと締めてくれているのは彼です。笑いを取りに行った時もそうですが、僕が取りこぼしたものは彼が掬ってくれます。何か悲しいことがあった時に救ってくれる男でもあります。どんな暗い場所にいても、彼と会えばなんか大丈夫かもと思わせてくれます。勝手に感謝。これからも笑いの戦場に向かう相棒でいてください。

Mくんは、ミナツドになくてはならない存在です。彼がいることで誰かが浮くこともなく、絶妙なところでバランスが取れています。何か気になることがあるとすぐに連絡をくれ、彼からの連絡は時に優しく時に刺激的で、沈んだ心をわくわくさせてくれます。高校時代から、彼の隣を歩いているだけで何かしら面白いことが起こります。それは一緒に実況をしている今も変わりません。隣を歩けば間違いない。普通の人ならネタと思われるようなことも本気で考え、実行するそのバイタリティにミナツドは引っ張ってもらっています。突飛な発想で毎度良い刺激を与えてくれてありがとう。

てんてんは、ミナツドの活動を一番に楽しんでくれています。楽しみ方は実況を始めた当初から全く変わりません。僕たちが毎回新鮮に収録に臨めるのは、彼が真剣にゲームを楽しんでいる姿を見せてくれているからだと思います。動画上だと、破天荒なプレイで場を盛り上げていますが、実際は、静かで思いやりのある優しいやつです。彼と会うときは、いつも自然体でいれる気がします。そういう彼の持つ空気感が、僕の凝り固まった考えや気持ちをフラットにして、また送り出してくれます。自分の生き方に筋を通して生きている彼の、やりたいことの一つがミナツドであることが嬉しいです。

ロックは、ミナツドを大事にしてくれています。ミナツドという場所があたり前にあるものではないと教えてくれます。一見クールに見える男ですが、酔うと心の内に秘めた熱い思いを語ってくれます(次の日には中身を忘れているようですが)。ミナツドが成り立っているのは僕たちが友達だから。高校時代を共に共有したあの頃の僕たちがいるから今のミナツドは成り立っている。要約すればそのようなことを何度も熱く語ってくれます。笑いにもストイックで、生配信の後の反省会では、あそこはこうした方が良かった、あれ面白かったね!など、様々な気づきをくれます。そんな君とまた一緒に実況ができて僕は嬉しいです。ありがとう。

ズシシΔは、ミナツドを縁の下から支えてくれています。どんな場所にでも臆せず飛び込んでくれる彼の姿が、ミナツドを元気付け、鼓舞してくれます。なかなかできることではありません。ミナツドに彼を連れてきた時もそうでした。誰とでも直ぐに打ち解け、いつの間にか懐に入って来るその人懐っこさは、彼の魅力の一つです。今では、プレイヤーと夜な夜な配信をしたり、遊びに行ったりと、彼と、彼を受け入れてくれた他のプレイヤーには感謝しかありません。ありがとう。あの時、直感で君をミナツドに誘った自分を褒めてやりたいです。

面と向かっては言えないようなことをつらつらと書いてきましたが、最後に一つだけ、プレイヤーの皆に分かっていて欲しいのは、ミナツドが面白くなくなってしまったからの今では決してないです。ミナツドは面白いです。笑えます。視聴者さんに楽しんでもらえる動画を作れています。それだけは自信を持って欲しいです。来年は僕たちの動画を多くの人に届けることができるように、多くの人に笑ってもらえるように頑張って行きたいと思います。

え?死ぬの?みたいな反省文を書いてしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

来年も引き続きミナミノツドイをよろしくお願いします。

どうぞ良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?