見出し画像

2024年8月の投資記録まとめ

8月の一株投資

only(SBI証券)
NTT 160株
ホンダ 16株
三菱HCC 15株
安藤ハザマ 14株
ヤマハ発動機 13株
MS&AD 8株
三菱商事 7株
AREHD 3株
日本製鉄 3株
JT 2株
奥村組 2株
KDDI 1株
EC 8株(米)
OKLO 1株(米)

嫁さん(楽天証券)
NTT 710株
MS&AD 103株
キリンHD 100株
神戸製鋼 100株
JT 25株

onlyのSBI証券のNISA枠が少なくなってきたので、今月より嫁さんの楽天NISAを本格始動。嫁さんなりに高配当株を調べてて、「コレ!」って選んだ銘柄を90万ほど一気投入しました。
嫁さん曰く「どうせ買うんだから早く買った方が配当金が早く入る」…と。

暴落後のバーゲンと嫁さんの大人買いのおかげで、先月より不労所得が4万円も増えました!
今年中に目標の20万までいけそう。

8月のトレード損益

暴落時にはちょっと焦りましたが、落ち着いて立ち回れたと思います。
特定口座の銘柄をプラスのうちに一部利確して、買い増したかった優良銘柄をNISA口座でいつもより多めに買うことができました。


8月の配当金

ドル配当は円高の影響で円ベースでは目減りしてますが、そのままドルで米株を買い増してるので問題ありません。
ただ、しばらくは米株への積極的投資は控えて受け取った配当金だけで追加していく予定です。配当金雪だるま☃️


2024年累計

2024年売却益(税引前)
1月 35,739円
2月 32,038円
3月 18,782円
4月 34,220円
5月 34,213円
6月 −60,134円😱
7月 83,351円
8月 9,840円
合計 188,048円
(税20.315% −34,593円)
税引後合計 153,455円


2024年配当金(税引後)
1月 1,263円 
2月 8,814円
3月 7,017円
4月 6,932円
5月 7,261円
6月 27,345円
7月 4,612円
8月 20,993円
合計 84,237円

累計237,692円の実益。
目標は売却益と配当金で年50万円!
9月も無理せずゆるく投資楽しみます。


only生成AIイラストにハマる

なかなか思ったようなイラストになりませんがなかなか楽しい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?