見出し画像

今週の1問 for 高専数学 pt.4


〜はじめに〜

皆さんこんにちはlim_sub_r_boyです。今回から基礎数学ではなく、微分積分の内容に入っていきたいなと思います。内容としては、1変数関数の微分積分なので高校生でも解けると思います。それでは早速、やっていきましょう。

〜今週の1問〜

⬆今週の1問⬆

これが今回挑む1問です。
問題が解ける対象は...
高専2年生、高校3年生あたりが相応かなと思います。ですが、今回の解説では高専生向けに作成しているので数学Ⅲ・Cの内容ではないロピタルの定理を使って解答解説を作成しています。
後補足ではあるのですが、今回からは問題集を多用していこうかなと考えています。理由としては、大学編入試験の過去問が多く掲載されている点や、難易度もピンからキリまであるからです。

〜問題の公表〜

今回のみは高専生に向けて話すのですが、この問題は編入試験の問題でも比較的簡単な問題です。なので絶対に落とせない問題かなと思います。
こういうような問題をすぐに解く方法は、単純で計算スピードを早くするしか方法がないので、普段からの問題演習の解くスピードを早くできるように意識しましょう。この問題に関しては基礎の問題なのであまり話すことがないです。なのでこのあたりで終わろうと思います。

〜さいごに〜

今回も読んでくださりありがとうございました。もし今回の記事が良かったと思った方は❤をよろしくお願いします。
それではまた来週の今週の1問 for 高専数学でお会いしましょう。
さようなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?