見出し画像

よく運転するクルマ - カローラスポーツ

乗り物が好きだ。車輪がついているものは大体好きだ。ということで、乗り物に関してつづっていきたいと思う。

とりあえずまずはクルマシリーズ。よく運転する(した)クルマについて。

第1弾は今の我が家の自家用車であるカローラスポーツ。先代は初代オーリスだったので(クルマ好きの)傍から見れば順当といえば順当なチョイスだったように思われるかと思うが、十数年分の進化なのか、乗り比べるとまったく別のコンセプトのクルマに思える。

とにかく低い。敷居が厚い。40代間近の運動不足リーマンが颯爽と乗るのは難しく、よっこらせと乗り込む。降りるときも同様。

一方で乗り込んでしまうと意外と運転しやすい。オーリスだとなんとなくサイズを意識してしまっていたところでも幅が増えたにも拘らず気にならない。車高・着座位置が低いせい?

オーリスが1.5だったこともあって、1.8ハイブリッドはパワーもそれなりにあるしブレーキも効くし乗りやすい。そんなこんなでやっぱりこの車は3代目オーリスじゃなくてカローラなんだなぁと思ったり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?