見出し画像

AQUOS R3使ってみての感想

機種変更した!

 AQUOS R3の前はHTV33を使っていました。最近HTCの機種が連続していたのですが、AQUOS R、R2の評判が結構良かったというか気になったのもあり、今回はSHARP AQUOS R3に変更。
 画面下にノッチがあるなど少しクセのある機種ですが、使ってみてよかったのでちょっと感想を書いてみようかなと思いました。

良かった点

・電池持ち
 Androidのバージョンのおかげか、AQUOS R3のIGZOのおかげか、ガッツリ使っていないときの電池の持ちが明らかに良くなりました。あまり電池容量の大きい機種ではなかったのでちょっと不安だったのですが、これは嬉しい。
 たぶんIGZOのおかげだと思うんですが、Spotifyなど画面の変化が少ないときの省エネっぷりは素晴らしいの一言。

・性能
 Snapdragon855、満足です。ゲームが好きで、ゲームばっかりやっているのですが端末自体のタッチパネルの感度も良く、不満はありませんでした!あと次に書きますが、液晶の性能が良いので軽くゲーミングスマホの領域にいる機種だと思います。

・120Hz液晶
 今回機種編でAQUOS R3を選んだ大きな理由がこれ。通常の液晶は1秒間に60回画面を更新しますが、こちらの機種は120Hzに対応。また、液晶ではありますが液晶の発色がかなり綺麗。全く不満の無い色です。
 ホーム画面はもちろん、ブラウジングでもわかりますが、やはり自分はよくやるスマホのゲーム。120Hzに対応できるタイトルであれば目に見えて動きが滑らかになります。(ただ電池消費はマッハなので、タイトルによってはオフにしています)

・アップデート
 Android10が来ました!うれしい!自分はこういう新しいアップデートとかが来るとテンションが上がってしまうタイプで、アプリの不具合とか気にせずに上げてしまうタイプ。
 ダークモードが追加されました。ダークモードが液晶なのでダークモードで省エネに…はなりませんが、目には優しいのでダークモードで運用しています。LINEとかも自動でダークモードになってて驚き。
 そして録画機能。Android10から、対応タイトルであれば録画時に内部の音声も収録できます。録音できるかどうかはゲームにかかっているので、各ゲームアプリさん、是非対応をお願いします…!

不満点

・SDカードのマージに非対応
 これはちょっと残念。コマンドから有効にしようとも思いましたが、そもそもSDスロットのスピードがそれほど速くは無いようで、恩恵は無い…内蔵容量が128GBの機種なので、もう少し増やしたいですね。
 SDカードは結局写真の保存先やキャッシュの場所を指定できるようなアプリの保存場所にしています。

・サイドボタンでスクリーンショットが撮れない
 機種の右下にアシスタントキーというサイドボタンがあり、短押し、長押しなどで指定したアプリを起動するみたいな便利機能があります。個人的にはここにスクリーンショットを当てたい!のですがやりかた解らず。。。
 わかる方いたら、教えてください。(というかSHARPさん、公式に対応してほしいです。)

しばらく使用してみて

 発売当初、指紋センサーの不具合などもありちょっと身構えていたのですがこれが治ってからは快適です。画面下のノッチも慣れますし、指紋認証部分の動きの設定もできるので、問題ありませんでした。
 Android10にも無事にアップデートされました。Android10は待っていたので、今回のアップデートで不満点がほぼほぼ無いなという感想になっています。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?