見出し画像

PlayStationVR買ったら世界が開けた

PlayStationVR、それはずっと気になっていたけど今更買うのもなという時期になってしまってほしいけど手が伸びなくなってしまっていた存在

が、しかし。6/3からDays of Playなるセールが始まった。

その中にはPSVR 1万円引きの文字が。

買っちゃうか!!

画像1

買っちゃった。

で、どうなの

まず真っ先に試したのはグランツーリスモ

なにこれすごい。本当に錯覚みたいな状態を起こす。肩ぐらいを見ると急にレーシングスーツをまとった自分の肩が登場する。首をまわせばその方向に視点が動く。僕はレーサーだったかもしれない。レースゲームのカメラ操作のすべての不満点がVR一台で解決する。遅すぎた革命。。。(自分のせい

あとトンネルとか明るさの違う場所に入った時に「トンネルじゃん」ってなる。ほんとうにキャプチャした動画では伝わらないその場にいる感覚みたいなものを味わえて、驚いてばかり。。。

VR中、首を回したりしていろんな場所を見るのですが、付け心地だだいぶがっちりしててズレない。Sonyの2世代目のHMDを使用してたのですが、あれは締め付けが弱くて、ちょっと動いてるとずれたりとかがありました。PSVRはちゃんと締め付けられるようにできてて、そんなこともなく快適。

こっからちょっとほかのゲームも触ってみたので簡単な感想を。。。

次はトリコ!

トリコのVRデモ、ずっと気になっていた!!!

トリコがいる。トリコがいるんよ。かわいい。そしてゲームでこのサイズ感はVRじゃないと体験ができないものなんだなということを実感。動画をこうやってTwitterに上げてはみたものの、VRのような臨場感は出ないので動画で伝えきれないという感じ。

トリコの目の前に樽を投れてあげれば食べてくれる!たまに食べれない。というか結構な頻度で弾き飛ばしている。かわいいなぁこいつ……

Rezがやばい

何タイトルか遊んだけどRezがやばい

シューティング音ゲーみたいな感じなんですがビジュアルも素晴らしいゲームで、周回しつつ感動できる

VRになるとビジュアルがさらに100歩くらい進む。やばい。ただシューティング部分がさらに難しくなったようなきがするけどそんなのどうでも良いというか没頭できてしまう。

敵が上下左右様々な場所に現れるので、数本遊んだ中でもたぶん頭をぐりぐり動かして視界をいろんな方向に向けた。まだまだ敵の位置取りとかよくわかってなくて周回の余地あり。

買ってよかった

安いのもあったけど、衝動的に買ったみたいなところもあって、ちょっと不安があったんだけどそれを全然上回る体験ができたので超良かった。

まだまださわりたいゲームタイトルがあるのでPSストアを眺めています。俯瞰してみるとゲーム全体としては少ない。もったいない!もっとVRゲーム出してください!!!お願いします!!

でもPSVR、お勧めです。新しい世界です。今更ですけれど。というかPCのVR機器も買っちゃいそうです。

※ヘッダはPlayStationVRのサイトの物使いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?