見出し画像

役不足かな

最近詐欺メールが大量に送られてくるんだけど
プロバイダーの方で送付元に[meiwaku] をつけて
わかりやすくしてくれてんだよね
ただ初めての詐欺メールにはついてないんだ



先日きたのが国税庁からの2000円収めろだった
ぱっと見で「納税シス%F%」「御y連絡」だよ
納税の上連絡とはあまりの雑さに笑うしかないでしょ

今朝もこんなメールが届いて笑っちゃったね
こんなメールで騙される人なんていない
騙すつもりならもっと勉強しといでよ
誰が作ったか知らないけど
あんたに詐欺メールはまだ百年早いよ〜ん



毎年恒例の地元旭川のギャラリープルプル
開催する「だれでもアーティスト」に
参加のためもあって早くも作り始めた干支凧


今年は1枚失敗して9枚となった上に
すでにお得意様に3枚発送したので残りは6枚
さらにプルプル用に1枚使うと残りは5枚
ギルドでほとんどなくなっちゃった

昨年、プルプル用は花器に立てたんだけど
今年はもう少し格好良くしたいと思って
何かないか色んな場所を探してみた



出てきたのがコントラバス用のスタンド
このコントラバスは楽器が欲しくなって
長年相棒とした組んでた木工作家のさっくんに
作ってもらった木製のミニチュアなんだよね

楽器作りなんてぇ変に難しいのをやるときゃさ
練習として割合作りやすそうなものから始め
次第に難しくしてくんだよな
そんなんじゃなきゃ難しくて作れんだろって

この時も凹凸の少ないギターから始め
複雑なコントラバス、チェロ、バイオリンへと
次第に小さくしていったんだ

弦を張っているんだけど、強く張りすぎると
ネックが耐えられずに曲がってしまうから
ギリギリで止めるという技術もすごいと思う。
いい腕してるよね。



楽器の収納用のケースも作ってあるけど
展示のために作ってもらったのがこのスタンドだ
スタンドとしてはピッタリだと思うんだけど
楽器に比べると干支凧は少々役不足に見えるけど
まあいいやね

   💛    🇺🇦    💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?