見出し画像

とりあえず

自民党の裏金問題は水原通訳の違法賭博が出て
あっという間に霞んでしまったけど
自民党は裏金関連議員に対して軽い処分という
軽い対応で終わらせようとしているような‥‥‥
そう見えてしようがないんだけどさ

こんな国民を馬鹿にしたようなことをして
議員の椅子にしがみついているような政治家を
続けさせる選挙民がいるとは思えないけど
禊は済んだとか言ってまた表舞台に現れる
そんな気がしてならないんだよね
本来は犯罪行為なんじゃないかって思うけど
とりあえずは落選させるしかないでしょ



少し前、西野さんの記事につくばいが出ていた

それはあたしが知っているつくばいとは違い
ずいぶん背が低いものだったので
これだと蚊遣り豚セットに使えそうなんだよね

それでつくばいを画像で調べてみると
色々な種類があるんだね
ツボのようなタイプのものから
自然石を削ったようなものまで多種多様だよ

自然石を削ったようなタイプの多くは
背が低く水を入れる穴も小さかったから
これならこのセットに合っている気がする



硬い自然石を削るわけにもいかないので
それに近いものを考えると
乾いた粘土の塊を削る方法を思いついたんだ



粘土の塊の上下を平らにして厚みを整え
その周りをたがね状のもので割って
自然石のような雰囲気を出してみた



できたものをろくろの中心に合わせ
まず周りを粘土で動かないようしなきゃね
不定形なのでろくろを回しながら穴の位置を
鉛筆で何度か書き直し中心を決めたんだ

つくばいと周りの粘土をが着かないように
ラップを間に入れたけど動きやすい
騙し騙しろくろを回して穴を作ったけどさ
どうしても動くので何度も位置の調整だよ



まあつくばいには近づけることができたんで
とりあえずうまくいったと言っておこうかな

   💛    🇺🇦 🇵🇸   💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?