見出し画像

春の兆し

北国にもようやく春の兆しが見えてきました。
車道はアスファルトが顔を出し一部は乾いています。
歩道や家の前はまだ氷に変化した雪が残っていますが
この時期になると氷(雪)割りが始まります。


以前はスコップやツルハシが使われていましたが
最近はアイスピックのような氷割りグッズもあるので
割合楽しみながら作業をする人もいるようです。

割った氷をできるだけ細かにし、ばら撒くことで
より早く溶けていくようにします。
とはいえ1時間作業しても畳二枚分がせいぜいです。
でもこうして手間をかけるうちに
北国にも少しづつ春が近づいてきます。

画像1



「ドールとミニチュア3人展」の準備をしています。
今回はできるだけ単品ではなく、
作品をセットにしたものを
中心に並べようと思ったのですが
そうするとこまごましたものが不足していました。


画像2

例えばコーヒーサバーセットを作ろうとすると
色々なセットの組み方があると思いますが
これまで作った中で、人気のあったセットには
コーヒーミルは欠かせませんでした。


画像3

コーヒーミルは単品でも人気があったのですが
これがセットの中に入ると重量感が増すのです。
コーヒーミルは胴体、引き出し。回転部分で構成され
焼き物の部分は胴体になります。


画像4

この胴体作りが大変なのです。
円ではないので得意のロクロは使えません。
製図のように胴体を置いてみたのですが
全てが直角と平面で作らなければなりません。


画像5

何とかきっちり作ってから絵付けをした部品を
さっくんに頼んで木の部分を作ってもらいます。
その後金属部分を乗せて完成しますが、
これだけ手間暇がかかるんですけどねぇ‥‥‥。
私にもウクライナにも春が来るのでしょうか。

   ☕️    🇺🇦    ☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?