見出し画像

ヘンテコな

ヘンテコな動きをすると元気になるという
記事があったので思わず読んでみました。

口角を上げて笑っているふりをするだけで
脳が勘違いし、気持ちが高揚していくらしく
同じように変な動きをするほど楽しいのだから
私は楽しいのだと脳が勘違いするのだそうです。

それならヘンテコと思われることをしても
プラスの方向に働くということであれば
見られないところでならやった方がいい訳で
早朝ウォーキングでスキップしようと思います。


新しい彫金ランプを作り始めました。
これまで作ったことのないランプを作ろうと
資料を探すと変てこな台を使ったものがあり
手持ちの材料でこれ系を作ろうと思いました。


手持ちの材料には昔買い込んだ七宝焼の
ブローチに使う銅板が数枚ありました。
もう使うことはないと思っていたピエロの
台があったのでこれを切ってみました。
これならヘンテコな台ができ上がりそうです。


銅板を叩き出してにさらに膨らみを作り
パイプを曲げてロウ付けし裏板もつけました。


その後からハンダで凸凹をつけていくと棘もでき、
適当でヘンテコな形でも雰囲気が出てきます。😄


次に作るのはランプの笠なのですが
それに使うこれは一体何でしょうか。


上絵の具をたっぷり笠の表と裏に塗って焼くと
たまに棚板に焼きついてしまうことがあります。

元々は豆盆栽鉢が動かないよう鉢の穴に突起部を
差して焼くためのために作った道具(トチ)ですが
焼きつきを防ぐためにはとても便利なのです。
線は窯に使う電熱線でその周りは道具土です。


20年ほど前に作った道具が役に立ちました。
これでランプの笠と台の基本ができたので
さらに細部を作り込んでいくことになります。
こちらもヘンテコな二つの台の話でした。

   💛    🇺🇦    💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?